スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

ゴジバ来襲!!

 毎年秋が深くなってくるころ、我が家には戦々恐々とした空気が流れ出す。まもなく彼女がやってくる・・・。彼女のことを今回「ゴジバ」と名づけた。ちなみに彼女は私の伯母・・。
 それは数年前のことだった。
 この10年余り仕事の関係で海外生活をしているゴジバが、年に1度帰国するのは、実の妹である私の母の命日に合わせて。
 小学生の子供がいて、物持ちがいい我が家、普段はちょっと人をあげられない様な状況である。そこで、ゴジバの来訪に合わせて片付けるのは言うまでもない。しかし、この家は半端じゃない。どうしても「しわよせ」の部屋が出来てしまう。まあ、うちくらいのもののあるうちで、広さも同じくらいなら、大抵どこの家にもあると思うんだけど・・・。
 ところが、その年、あろうことかゴジバはその部屋に足を踏み入れたのだ!!ガオ~~
 どちらかといえば変わり者の部類に入る人とは思う。まあ実の妹の家で、おまけに父と母は親戚だったもので、多少の血のつながりがあるわけで、遠慮がない。言いたいことを言う。歯に衣着せぬことも言う。
 一番応えたのは、娘一家を大目に見てきた父だったと思う。もともと几帳面な人であるから、普段はともかく、このゴジバが来襲する季節になると、ちょっと神経がピリッとしてきているのが目に見える。
 ただ、昨年のゴジバは、私が「お願いですから、今回は見せられません」というと、素直に引き上げて行った。ほっとする反面、ちょっと拍子抜けもしたりして・・。
 しかし、また外国に帰る間際に出していったそれぞれの家族宛の年賀状には「整理整頓」の文字がしっかり書き込まれていた。
スポンサーサイト
テーマ: 片付け・収納・お掃除 | ジャンル: ライフ
カテゴリ: ゴジバのこと
