スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

生まれ変わりました?!

          piano.jpg

 約20年ぶりにピアノを調律してもらいました。

 やんなきゃいけないな~と思いつつ、ついついほったらかしにしてたんですね、特に不自由も感じていなかったし・・。
 それに、お金かかる印象が強くて・・・。

 それがたまたま先日お友達  のところに調律師さんが来るって話を聞いて、紹介してもらったんです。いつかはしなきゃならなかったし・・。

 実際には、前回いつ調律してもらってたか覚えてなかったんですけど、ちゃーんと記録簿があるんですね・・。
で、まあだいたい予想通りの年数たってました。


 で、これはそのお友達  からも聞いてた話なんですけど、結構ピアノって

ネズミが巣を作ってたりするんですって!!

おお恐・・・

 ま、うちに限ってそんなことはないと確信していましたが、調律師さんはやはりそれも覚悟してピアノを開けられてました・・。結果はもちろん、大丈夫v 

 いくらうちが古いとはいえ、ネズミと言うのはだいたい外から入ってくるもんでして、入り口がない限りまあ大丈夫とは思ってました。近所でもネズミのうわさは聞きませんし・・。
 でも、かつて一度だけネズミ出たことがあります。そのときは石鹸かじられてました??歯型が残ってたんです。で、進入口が玄関のところとわかって、父が蚊取り線香立てで塞いだので、以来出たことないんです。
 ほかにイタチに入られたこともありますが、これは瞬間湯沸かし器の煙突からで、食卓にあったチャーハンのベーコンだけ器用に食べられていたんです。このときは椅子に残っていた足跡から推測できました。
このときはどうしたんだっけ・・ともかくそれ以来そんなことはなかったんですが・・。


 というわけで、午後に頼んでいたので、午前中は汗だくになりながらピアノ周りの片付け・・。
 でも、とても丁寧に仕事してくださって、料金もリーズナブルで、おかげで見違えるようになりました。

 何より音  が・・・・。
問題ないと思ってたら、しっかり全部、半音から1音低くなっていたのでした・・。
 こんな状況で、私は娘にピアノを習わせていたのか・・・。

 それにしても・・・
結構ピアノの周りってモノが多いんです・・・。
しわ寄せになった息子の机周りを、帰ってくるまでに片付けておかなきゃ・・・。

スポンサーサイト

コメント

調律

オヒサです。私もピアノを調律してもらわなきゃなりません。絶対音感がある人って、ピアノの音がくるってると、気持ち悪くて仕方ないらしいけど、私にはそんなものナクってよかった~。 (^-^;

ところで、調律代って高いですよね。我が家のピアノもほとんど遊んでる状態です。おいてあるだけでもお金がかかるピアノ。娘のお友達のお母様は4月からピアノを始められたそうです。私も始めようかしら…。

2005/08/06 (Sat) 05:43 | サリー #tHX44QXM | URL | 編集
カラオケ

全体に音が落ちてると、カラオケの音程下げるみたいな具合で、普通の人はなれちゃってあんまり気がつかないんだそうです・・。(^_^;)

調律した音は見違えるほど「ピアノ♪」って感じの音になりました。
調律の日、娘は出かけてたんで、初弾きは私。遠い記憶を頼りに、娘の本借りて(ブルグミュラー)しばらく弾いてました。気持ちよかったです。

何か最近「大人のための・・」とかいう本も出てますよね。
触ってるだけでも結構楽しいもんです。(^^♪

2005/08/06 (Sat) 08:55 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集
調律

うちの実家にはエレクトーンが有って
それもずいぶん調律してなかったから
ひどい音になったらしく
…誰も弾かないこともあってとうとう処分となりました
私は1年間だけエレクトーンを習ってて
大人になってまたちゃんと習いなおしたいなと思ってたのだけど
実家のエレクトーンを引き取るにもお金が掛かるし
第一置く場所が全然無い(・_・、) グスン
自分で新しくエレクトーンを買うお金なんてもっと無い!!
夢はずっと先の未来に取っておきます(^_^;)

我が家では虎生と卯紗にピアノを習わせていますが
自宅にあるのは…電子ピアノ
しかも蓋も無い安物(さすがにおもちゃのきーぼーどではないけど)
ホントはこんなんじゃ駄目なんですけどね~
なにせ金なし場所なしなもので…

しかし電子ピアノももしかして調律って必要なのかしら
(°口°;) !!

2005/08/07 (Sun) 10:23 | うさとらい(笑) #PInP9IT6 | URL | 編集
へえ・・

エレクトーンも調律が必要なんですね、知りませんでした。
ということは、当然電子ピアノもいるのかも・・・?

電子系というか、昔エレクトーンにあこがれました~。
そのあとシンセサイザーなるものを知ったときは触ってみたかったです・・。
テクノポップなんてのもありましたよね・・・あれ、違ったっけ??
・・・・うーん歳が・・・(^_^;)

2005/08/08 (Mon) 21:59 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

