スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

チャングム42話

 今回は脈拍があがりっぱなし、血圧も上がりっぱなし・・・って感じでした。身体に悪いよ・・。
 さて、前回ヨリとチェ女官長の企みを知ってしまったチャングム。おそらくシン・イクピル先生に言ったんでしょうね、医女たちがスグォン様(ヨンセン)のお部屋に集合。ヨリも呼ばれます。そこで、脈診が行われるんですけど、ヨリの診断が誤診であったことが明らかになります。身重のスグォン様には伏せてありますがね・・。
「何の企みだ?」というシン教授の問いに、あくまで白を切りとおすヨリ。ヘーミンソに送られることになりそうだったのが、チョン・ユンスの一声で、ネイウォンに残れたヨリ。  チェッ!!

 それにしても、今回のチャングムの顔には、あまり隙が感じられません。
 先手に出ることを考えたチャングムは、例の硫黄のあひる事件の真相は王様の病気にあると、王様の病歴の記録簿を見ることを思いつきますが、王族の情報は国家の機密事項にあたり、普通の役人でも見ることが出来ないと、長官にもウンベク先生にも言われます・・。もっともウンベク先生には、あくまで「皇后様の病歴が知りたいから」としか言わないんですが・・。
 ついに皇后様に直訴するチャングム。前例どころかあるまじき行為にネイウォンでは大問題になります。それでもひたすら頭を下げ「今回だけお許しを・・」
果たして、秘文書館(と聞こえるのですが、ほんとにこの字か?)に出入りするチャングムは、とうとう命がけの行動に出ます。 
 
 でも、あのへんのシーンは本当に心臓に悪かった・・・
 役人の隙を見て、王様の病状日誌を隠すチャングム。退室するときに、両手を挙げろといわれ、ぐずぐずしています・・。あー、見つかるーと思ったら、実は靴下のところに隠してたんですね・・。
 でも、仕事場に戻ったところで、よりにもよってヨリに見られてしまいます・・。でもこのときはさすがのヨリも考えが及ばなかったようですね。
 で、慌てて師匠チャンドクの元へ・・・。ここでチャンドク、チャングムの無謀さに驚きながらも「さあ、写すわよ」 さすが!
ところでチャンドクがいなくなり、済州島の医療はどうなってるんでしょうね。あのときの弟子達が誰か一人でも育ったのかな?
 しかし、秘文書館へは何日も出入りが許されてたんですね・・。私はてっきり一回こっきりかと思ってた。で、その場で読んでいっぺんに暗記しちゃうのかな・・と。って、北島マヤ@「ガラスの仮面」じゃあるまいし無理か・・・。
 それと、皇后様の背中の痛いのはちゃんと調べてたんでしょうか?それもやっとかないと大義名分が出来ないでしょ!
 やっと最後の分を元に戻して、一安心・・と思っていたら、役人はそこまでバカじゃなかった・・・。取調べを受けに暗い部屋に連れて行かれます・・。前の晩「こういうときが危ない」といったチャンドクの言葉は当たってました・・。
 「知らない」と言い続けるチャングム。水も飲ませんといわれるけど、これまでどれだけチャングムがこういう場面で頑張ってきたと思うの?
ちびチャングム時代には試験を受けるために水の入った盥を持ち続けてたし、お札事件のときもフラフラになりながら倉に閉じ込められてましたしね・・。これくらい平気な様子、ちょっと疲れは見えるけど・・。
 それにしても恐い顔の二人ですね・・。もしかして、現代劇では北の兵士の役とか専門にやってる人たち?
 運よく現れたのが、あの長官!!まさに地獄に仏!
何とか、今回だけは見逃してもらえるようになりそうですが、立ちはだかるチェ女官長・・・やっぱりあんたか・・・。

 そんなお話の合間に、お約束のおじさん・おばさんの登場でちょっと救われました。もう!おじさんたらホントおばさんがいなかったらどうなることやら・・。
 で、一途な思いを終わらせようと、クミョンは「最後」にチョンホ様に手料理をご馳走します・・。しかしあんな告白されたら、どんなに美味しいもんでも喉を通らんのじゃなかろうか・・。クミョンの決意に何かを感じたチョンホはクミョンの姿を追いますが、あの決意は「一族に身をゆだねる決意」だったんですね・・。

 それから、王様が硫黄のあひる事件のときと同じ病状を訴えておられること!チョン・ユンスも何かあると調べてますが、今回のチャングムの行動がきっとこの解決に向かうに違いありません・・。信じたい。
 でも、次回の予告じゃ皇后様の怒りに触れそうだし、「44話がお勧め」という話も聞くので、再来週までひっぱるのかなあ・・この話・・・。


 韓ドラ日記さんもあわせて読んでみてくださいね、トラックバックさせてもらいましたから・・。

 
スポンサーサイト
テーマ: 韓国ドラマ | ジャンル: テレビ・ラジオ

コメント

こんばんは。

ホント、チャングムったら皇后様の病歴についてはちゃんと調べたのかしら(笑)?心配ですわ。
ところでTBですが、文中におくだけじゃTBにはなりません。相手のTB URLを自分の管理画面の記事の編集画面で「トラックバック送信先」に入れて保存しないと送れません。

2005/08/06 (Sat) 02:12 | はっち #mQop/nM. | URL | 編集
<(_ _)>

コメントありがとうございます。(^^♪

はい、トラックバックちゃんとやってるんですけどね、「履歴」には残ってるのに、はっちさんとこには出てきてないんですよ・・。前回もそうだったんです。
謎だ・・・。(-_-)
FC2同士でも相性があるんでしょうか?今度ユーザー掲示板ででも聞いてみましょうかね・・。

2005/08/06 (Sat) 09:01 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集
こんばんはー。

やっと、ひと段落着きました(*^_^*)

でも、先週のチャングム見てない(T_T)
すごべえさん、説明ありがとうございました。
ちょっと内容がわかりました。
女官長め!!(笑)

と、そんなところで、12月の再放送を、じっと待つことにします(-_-;)

2005/08/09 (Tue) 22:48 | mio #tssGwPmI | URL | 編集
あ!

mioさんとこの晩柑ゼリー今日までだったんですね・・・
行きそびれてしまいました(T_T)
この次機会があれば是非・・・・。

チャングム、お役に立てて光栄です・・。
でも肝心なことをあまりはっきり言ってなかったりするので、どうかトラックバックの皆さんのところもいろいろ訪ねてみてくださいね。それにしてもどきどきした回でした。

そういえば、今総合で放送中の「オールイン」の終わり位の回に確か「デコポン」って出てくるんですよ!商標的にどうなのかなあ・・とmioさんのブログを読んだとき思いました・・。ぜひチェックしてみてください。

2005/08/09 (Tue) 23:13 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

昨日のチャングム見ました。ヨリはチェ一族に入っていますが、何か企んでいるのでしょうか?パンスルの持つ薬剤店の権利を欲しがったりしているし・・・。それにしてもチャングムが復讐を始めたことが今回の目玉だったのではないでしょうか。ミョンイ、チョン最高尚宮、ハン

2005/08/05 (Fri) 20:21 | 和右衛門日記

ヨリめ~!!!天罰が下るぞ!!今日はいろいろ緊迫した場面が続きましたね。宮廷女官 チャングムの誓い DVD-BOX 4イ・ヨンエ チ・ジニ ホン・リナ キム・ヨンヒョン

2005/08/06 (Sat) 02:07 | 韓ドラ日記
