スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

初・体・験♪

祭参加証


 こ、これは・・・?!  



 はい、ご存知の方はご存知の、熊本の秋の風物詩「藤崎宮秋季例大祭」の参加証です。
 え、なぜそんなものがあるのかって?
 そりゃ、もちろん、


出ちゃったんです、今年初めて・・(^_^;)

 子どものときから、まあ一度は出てみてもいいかな・・・と思い続けて早ウン十年。
まさか、この歳(っていくつよ?!)になって初参加するとは思っても見ませんでした。

 ということで、いろいろ装束も買い揃えたりもしたんです。
で、一番選ぶのに困ったのが、実は 前の記事 とも関連があるんですが、
地下足袋 
どうやら一番足のむくみのひどいときに買いに行っちゃって、足のサイズで買おうとすると、ふくらはぎがっっ・・・
店員さんに大き目のを出してもらって、やっと買ったのでした。(小さな屈辱・・)
 ところが、どういうわけでしょう、祭前日、一緒に参加する息子のをなにげに履いてみますと・・・はいるじゃありませんか?(息子と私、今ほぼ足のサイズ一緒)
この間はどうやっても履けなかったのに・・・。
どうやら、この数日で、むくみが引いたようなのでした・・。恐るべし、むくみ・・ 
 とはいえ、買いかえに行くには時間が遅すぎた。
仕方なく、やや大きめのをブーツのように履いておりました。
しかし、右足と左足でまた太さが違うんですね~~
私は左の方が若干細いらしい・・、途中何回かハゼが外れかけて・・。
もし慌てて列を離れてはめている勢子を見たなら、それは私かも・・。

 ただ、中敷を入れたおかげもあると思うんですが、ヘタな靴履くより全然足は疲れませんでした。夏の旅行で2日ばかり歩き回ったときよりもヘタリませんでしたもん・・・。

 というわけで、我が家にまたモノが増えました。

法被・江戸腹・ダボシャツ・短パン(パッチ)・地下足袋・帯・・etc. しかも×2ですからっ・・
ちなみに、去年くらいから参加してる友達に言わせると 
「2~3回は出ないと、元は取れないよ」

うーん、どうする? 一生に1度でも良かったんだけど・・・。


スポンサーサイト
テーマ: お祭り | ジャンル: ライフ

コメント

夕随兵を水道町の交差点で見てました。
知ってたら、写真撮ったのに残念。
お祭りは見るものでなく、参加するもの。
いいな~。

2005/09/21 (Wed) 14:58 | まりりんのはは #- | URL | 編集

こんにちは♪
えーーーー!すこべえさん初参加されてたんですね!
お疲れさまでしたー!
楽しかったですか?
いやー♪
なんだかお祭り仲間が増えて嬉しいな♪ちなみにどこの団体から出場されてたんでしょ?
法被の色からいろいろ想像してしまいました♪
私は今年は残念ながら参加できませんでしたが旦那様の雄姿を見にでかけました!
私も知ってたらどの人だろー♪
って楽しみに見ることできたのになー^^

お祭りでるのもいろいろお金かかりますよねー。
でも揃えてしまえばあとは楽ちん!
できたら来年もでましょーよー♪
私も来年は年甲斐もなく出る予定です♪

2005/09/21 (Wed) 15:25 | 熊本マダム #- | URL | 編集
まりりんのははさん

見に行かれたんですね(^^♪
でも、残念、
他の団体はどうかわかりませんが、
うちの団体は子どもは朝のみ・・で
私もそのまま一緒に帰ってしまいました(^_^;)
そのあとの仲間うちの打上にはでかけていきましたけどね・・。

2005/09/21 (Wed) 17:19 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集
熊本マダムさん

熊本マダムさんとこの飾り卸の記事、読ませてもらいましたよ。
ご主人男らしい方なんでしょうね?!

私は某高校の同窓会で出させてもらいました。
(法被の色からご想像くださいv-398
うーん、きっとどこかですれ違っていたのかもしれませんが、何せあの人出でしたから・・。
私が出た団体も今年は500を超える参加者だったそうで、だれがだれやらわからなかったりしました。

初めての祭用品の買い物は分からない事だらけで、随分お店の方に教えていただきました。
それにしても団体によって本当に違うもんですね。

来年は・・・うーん、参加申込までまた悩むことにします。

2005/09/21 (Wed) 17:32 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集

先日はTBありがとうございました♪

やっと記事かきましたー!
どうでしょ?もしかしたら一緒の団体では!?と思っております(笑)
私の熱い思いを伝えたくてすっごく長い文章になってますがよかったら写真だけでも見てください!
またこの写真がへたっぴなんだけど(涙)

では、また遊びにきまーす!

ハロウィンバージョン、可愛いですね♪
ほうき動いてるし~♪

2005/09/24 (Sat) 11:07 | 熊本マダム #- | URL | 編集

トラックバックありがとうございます。
読ませてもらいましたv-411
ほんと、あっつい思いが伝わってきました。
写真もお上手でしたよ。
私はデジカメ持っていったけど、ほとんど撮る間がありませんでした・・。

>もしかしたら一緒の団体では!?と思っております(笑)
きゃー、だったらどうしましょ・・。
うーん、でもうちはもしかしたら参加団体中、一番平均年齢が高いといううわさのところでして・・違うかな??

しかし、確かに祭りに出ている男性はなかなか・・・(笑)ですね。
もし、独身のときに参加していたら、自分の人生変わってたかも・・なんて思います。

2005/09/25 (Sun) 00:30 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

前記事でも書きましたが、9月に入ると熊本に秋の訪れを告げる「藤崎宮秋の例大祭」が行われます♪熊本県民・・・いや、熊本市民はもうよーくご存知のお祭りだと思いますが、県や市のお祭りっていうわけではないし、意外に「いっちょん好かん!」とか「一回も見たこつ...

2005/09/24 (Sat) 11:04 | GOGO!プチセレブ

9/19いよいよお祭り当日です♪友人の結婚式でお肌の調子を整えておかなければいけないのに早朝3時30分には馬の飾りつけや準備のために牧場にだんな様を送っていかなければいけません。結局寝坊したらいかん!!ってことで私が寝ずの番で牧場に送っていきましたこ...

2005/09/24 (Sat) 11:04 | GOGO!プチセレブ
