スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

バイブル

 私の片付けのバイブル
少ないモノでゆたかに暮らす― ゆったりシンプルライフのすすめ 
その後に「捨てる!」技術という本も出たのは知ってたけど、買わなかった。なんだか、迷いそうな気がして・・。それにそこでまた別の本を買ってきたら、自分がやろうとしていることに反する気がして。
 「少ないモノ」の著者の大原照子さんは、それより以前に新聞に出られてたのを読んだことがあった。「買った分だけ処分する」と朝日新聞の年末の家庭欄の特集で、思わず切り取ったのだ。これは家の中で場所を変えつつも、そのまま壁に貼ってある。その頃から、モノが多すぎることと整理整頓は、我が家の懸案課題だったわけで・・・・ (ーー゛)
 ただし、これは私にとってバイブルであって、テキストではない。大原さんと我が家では、ライフスタイルが違う。きっと育児書と同じで、100の家庭があったら、100通りの方法があると思うんだ。大原さんのおっしゃることの精神を肝に銘じながら自分なりにアレンジして、考えていく・・・まさしく バイブル

スポンサーサイト

コメント

遊びにきましたー。

私も片付けの本いろいろ揃えました。
…が、どれもライフスタイルに合わず、あまり参考になっていないのです。

ぴたっとくるバイブルに出会うか、自分であみ出すか…。

2005/01/28 (Fri) 02:37 | そらみー #YpqZtgVo | URL | 編集

そらみーさん
ようこそいらっしゃいました。

そうなんですよね。
そうは言うけど・・・というのがあるんですよ。
今回大原さんのこの本をご紹介してますが、実のところ、私も近頃は読んでません。それどころか、その本をどこにおいていたかすら、実は分からなくなってたりして(;一_一)
でも、それでもいいんじゃないかと思ってます。
「一つ買ったら一つ処分する」とか
「買うことより捨てることにエネルギーを使う」とか、すぐにはできなくても頭の隅っこに入れてるような感じです。
きっと大原さんみたいに「自分はこういう暮らし方をしたい」というのが分かればいいんでしょうね。
そうしてみると、片付けもなんだか自分探しみたいで、奥が深いですね。(先も長そう・・・)

私もまた遊びに行きます。

2005/01/28 (Fri) 08:41 | すこべえ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

