スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

オーマイ ドクダミ

 こないだ薬草園を見学して、いろいろお話を聞く機会がありました。
毒の野草、薬の野草、いろいろあるもんなんですね・・・。

 で、その中で強烈だったのが・・・・
「鼻づまりのときドクダミをもんでつめておくと、鼻が通るようになる」というもの!!
 うひゃー・・と思ったけど、花粉症だかアレルギーだかで年中鼻があまりよくない私、思わずあるところでこんな本見つけて買っちゃいましたよ。

  『秘密のドクダミ処方』 三村和男 同文書院

 ドクダミって別名「十薬」というくらい、本当にいろんな薬効があるものなんですね・・。すっかり見直しました。

 で、夏ほどではないにせよ、ドクダミがまだ庭先に生えているのを思い出し、今日3~4枚ちぎりました。(本当は花の時期が一番採取に適してるそう・・)

 けど、やっぱり・・・くさい・・
 しかし、薬効があると思うと、そのくささも少しはありがたく思えてきます・・。

 さて、そのドクダミが何に使われたかは・・・ご想像にお任せすることにしましょう・・。
スポンサーサイト
テーマ: この本買いました | ジャンル: 本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

