スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

家事のコラボ

 凝り性で、はまったら徹底的にやりたくなる性質ではあるけど、
あんまり家事をこなすのは得意な方ではないかもしれない・・。

 昔、特に嫌いだったのが、アイロンがけ・・。
 理由の一つが神経痛??
腱鞘炎の一種か何か知らないけど、背中のあるところがたまに、虫に刺されたみたいに、ピキッと痛くなることがあったんです。
10代の頃、ピアノの練習中にもなったことあったんですが、なんだったんでしょうかねえ?
とはいえ、今はこの通り・・。こんだけパソコンやってても、そこまでそんな風になることはなくなりました。昔の方が今より猫背で姿勢が悪かったのかな??

 で、二番目の理由が
立体のもの(シャツとか)を平面(アイロン台)で仕上げなきゃならないというストレス・・。
(私の中では二次元と三次元が相容れないところがあって、立体を平面に描いたりすることってものすごく苦手です。関数とかでXYまではいいけど、Zが出てくるグラフなんか書くのもすごく嫌でした。)
 結局、足のあるアイロン台が来てからはまあまあ解消されましたね。
 確かに以前使ってたアイロン台は、本当に「板」ってもので、肩の丸みなんか「どうすればいいの?」ってちょこっと悩んでました。

 3番目の理由は、アイロン台がついつい出っ放しになって、部屋が片付かなくなってしまうこと・・。そりゃ、すぐに片付ければいいんですけど、アイロンを冷まし、ちょっと補修の必要なものとか「仮置き」した日には・・・・。


 で、こんな家事をどうやってこなしていくかというと・・・
 何か他の事と、コラボレートさせること・・。 
というと、聞こえはいいですが、要は「ながら家事」ってことです。
 不思議なことに、モチベーションの低いとき、家事って「やんなきゃいけない」と思うとものすごく負担に思えるもの・・。
 そこで、他の事をしながら手だけ動かしていくと・・・
あらまあ、気がつかないうちに、やるべきことが終わっています。

 例えば、アイロン台をテレビの前へ。
で、好きなテレビ番組とかたまにはたまったビデオなんかを見ながらかけていると、あらまあ・・ハンカチの20枚くらい気がつくとかけ終わっています。・・・・って、何枚ためとんじゃ ・・。
ちなみに結構テレビに近いもので、字幕の韓ドラでも大丈夫です。火傷だけには気をつけなきゃなりませんがね。

 そのほかには・・・
ふりかえると茶の間のテレビが見える(ビミョーですが)流しでの、バラエティとか見ながらの食器拭きあたりが結構いいモンです。
洗った時点でほっとして、そのまま乾かしとく傾向にあるんですが、テレビがついてたりするとなんとなく拭きあげてしまったりしてます・・。そのままかごがふさがってると、次の洗い物が苦になるんですよね・・。これで結構救われてます・・。
 テレビをつけたまま洗いものをすることもあります。聞きながら・・・です。が、すすぎになると水の音でテレビの音が聞こえなくなるので、気になる話のときはスポンジ洗いしてたりします・・。
ということで、ベストはやっぱり食器拭きですね。

 他にもいろいろあったような・・・。
でも、ほとんどが「テレビを見ながらできること」でした・・。
おそまつ・・

スポンサーサイト
テーマ: 暮らし・生活 | ジャンル: ライフ

コメント

ながら家事ね。いつもです。
ドラマとかだと・・・
コマーシャルの間にべランダから、洗濯物を取り込んで・・・ おっ!始まった!観ながらたたもーっと。おっ!またCM。こんどはちょっと麦茶でも作って・・・ ←浄水器買ってから便利になった。
という具合で、けっこうはかどります。
ありがたいねえ。ドラマ。

コラボよね! ながらじゃ怠けてるみたいだもん。

2005/11/07 (Mon) 12:14 | あぼか堂 #s6NtheoI | URL | 編集

そうそう「コラボ」です、今度から使ってねv-290

でもねえ・・たまに失敗もしちゃうんです・・。
「あーっ、お風呂の水ないのにまだポンプのスイッチ切ってなかった~」とか・・。
まだまだ修行が足らんとです・・。v-292

2005/11/12 (Sat) 15:36 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

