
カテゴリ: スポンサー広告

手帳の季節

 この時期、つい立ち止まってしまうのが、スーパーや文具店に並ぶ手帳のコーナー・・。

 こーいっちゃーなんだが、手帳は活用している方。
 活動範囲が雑多なもので、手帳なしにはスケジュールが管理できない。
ついでに言うと、自宅のメインのカレンダーにも毎月しっかり付けジュールを書いておかないと、大変なことになる。かつて月初め、ばたばたしててついその作業を怠って、ポカをやらかしたことが・・
もひとつ危ないのが「1×日の○曜日」が月に二度あったりするとき。例えば12日の木曜日と19日の木曜日というように・・。ちょっとした思い込みとか書き間違いで、こちらもポカをやらかしたことが・・
 というわけで、今年も手帳のシーズンなのですが、ここで私のこだわりが・・・・・。


 こだわりその1:
壁掛けカレンダーのように、ひと月を見開きで見られること。もちろん書き込みできるくらいのスペースは必要!
でないと、ひと月の全体像がつかめないもので・・・。

 こだわりその2: 
一応家計簿をつけているもので、レシートのないお金の出入りを管理するために、見開きのページとは別に日にちごとにメモできるスペースが欲しい。もちろんその他のちょっとしたことも書けるように・・。

 こだわりその3:
厚すぎず薄すぎず、小さすぎず大きすぎず・・。はがきくらいの大きさまでならOK。バッグに入れて邪魔にならないくらいのもの。
紙質もあまりペロンペロンしてるよりしっかりしてる方が・・。フリーのメモスペースもある程度ほしい。

 こだわりその4:
翌年の3月までスケジュールを書き込めるもの!!
実はこれこそ毎年一番にチェックすること。とはいえ、これがいちばん苦労する・・・。
子どもの学校の予定なんかを把握するには、絶対必要なんだけど・・。
この便利さに気付いたのは、ある年に買った手帳がそういうものだったことから・・。というと毎年それを買えば済むはずなのだが、その手帳、ページの紙が薄いのとその割に全体にやや厚ぼったいのが玉に瑕で、翌年は別のメーカーのを見つけ乗り換えた。ところが、そのメーカー、その次の年は12月までのしかなかった・・。要望のメールも出したのだが、未だ作ってくれてないみたい・・。

 こだわりその5:
こだわりというか・・・。あまり値段が高いのもやはりちょっと躊躇してしまう・・。


 ディズニーのイラスト入りの中高生の女の子が持ちそうなのには3月まで載せてあるんです。が、それ以外の書き込めるスペースがちょっと物足りなくて・・。
 ということで、近頃、実は少し 妥協 しています。
 とりあえず、タダ なら惜しくないと、今年よりドーナツ屋さんのおまけの手帳を利用。
ところが、知ってる人は知ってると思うが、これは12月までしか載ってない。
そこで、本来ならレフィルとして売っている月の見開きスケジュール帳をちょこっとホチキスで綴じて、挟み込んで利用することに・・。ちなみに値段は300円程度・・。

 いっそのこと年度変わりに買ったら・・と言われるかもしれませんが、この時期の方がデザインが豊富なんですよね・・。それに、年があらたまって手帳にいろんなことを書き入れていくのってなんだか毎年 快感  なんです・・。








コメント

 まあ。カレンダーにも書いておくといいのね。
私は手帳だけなので、日にちをよく間違えます。(年齢のせいか、もともと記憶力がないのかも)
 毎日、何もしないまま月日が過ぎていく感じがありますけど、手帳を見るとけっこう、忙しい日々・・・。このままでいいのかと思うものの・・・。何をしたいと思うわけでもありませんが、あせってます。

2005/11/21 (Mon) 15:42 | まりりんのはは #- | URL | 編集
お返事つけるの遅くなり・・

12月も雪だまが転がるように過ぎていってますね?!

実は、今月に入ってから、早速やっちゃいました、
スケジュールの書き忘れ・・・。

う~ん、潜在的に予定を減らしたかったのか・・。

2005/12/07 (Wed) 09:19 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

