スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

ありえない・・・

1222雪景色


この冬、「地球温暖化」の話題がどこかに消えてしまってます・・。
というくらい、本当に珍しく、寒い冬です。

そして、今朝はこの雪景色

山間部は別にして、私たちの地域でこの時期こんなに雪が降るなんて、ありえません。
 雨は夜更け過ぎに・・・
なんて歌の中だけ。
ここに住んでて「ホワイトクリスマス」なんて絶対ありえないと思ってた。
それが、クリスマスをまだ2日も前にして、これですよ・・。

私が子供のころは、年に1~2回あるかないかで、雪景色が見られてました。
一番寒い2月のころですね・・。
でもたいてい昼にはあっさり溶けてしまってて、教室に座っててはやきもきしてました。
だからそういう日はちょっと早起きして、誰も足を踏み入れてない公園に足跡をつけるとか、庭先で小さな雪だるまをこさえるとかしてから学校に行ってましたっけ・・。こっちで作る雪だるまって、たいてい茶色いんですよ、せいぜい1~2センチしか積もってないから必ず泥が混じっちゃう。

で、10何年に1度くらい、大雪が降ったりしてました。
私が一番良く覚えているのは、高校生のとき。
先生も生徒も遅れてくるもんだから、1時間目は自習になってました。
クラスの子は、「雪の子組」と「寒がり組」に分かれてしまい、私は「寒がり組」の子たちと一緒にいたもんだから、雪合戦しそこなってしまった・・・。
校庭を囲むように少し斜面があったのですが、そこに山岳部(と思われる)がスキーを持ち出して、滑っていました。ほんの数メートルしかないと思うんですけど・・。
あのときくらいですかね、雪かきした雪が日陰だったとはいえ、2,3日も残っているのを見たのは・・・。

この冬は、記録更新するのかしらん・・・??
スポンサーサイト
テーマ: 今日の出来事♪ | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

