スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

家計簿つけてますか?

 遊びに来てくださったことのある mioさんとこ で、家計簿の話を読んだんで、それがらみのお話など・・。

 以前は私も、雑誌の付録や銀行関係の粗品でもらう家計簿を利用してたことありました。
 でもね・・・続かないんですよ。

 レシートもらって、それ以外のは手帳に書いたりして、それを大元の家計簿にまとめるんですが、まずなかなかそこまで行き着かない。

 それとどうも書きにくかったのが、
・現金ではなく銀行引落の分の家計簿上での把握
・スーパーで日用品と食料品をまとめて買ったときの費目分け

 ですので、しばらく手帳メモは続けていましたが、家計管理として大きな家計簿につけることはしなくなってました。

 それが、2~3年ほど前から、意外とまじめにつけ続けてるんですよ・・。
 
 きっかけは、この新しいPCを買ったとき、家計簿ソフトが入っていたから・・・。

 これのいいところは
・預金残高も管理できるので、銀行引落分など把握しやすい
・スーパーのレシートも「レシート入力」すると、勝手に費目分けしてくれる。
・パソコン上で計算できるので、数字の入力ミスがなければ、計算間違いがない。
・クレジットカードを使ったとき、ちゃんと支払日に引き落としになっている。 
・内税でも外税でも対応可能
などなど・・・・。

 もう少し改良してもいいんじゃないかと思う点はありますが、まあ今のところそれなりに使いこなしています。
あまりモノの値段とかそんなに覚えられなかったんですが、しばらくきちんとレシート入力をしていたら、
「ここのスーパーは豆腐が○円高い」
とかわかるようになってきました。

 ちなみに下にご紹介したのは、バージョン5なので、私が使っている4よりは機能もアップしてる・・・んじゃないかな?



 でも、結局のところ、マメにつけること。とにかくレシートでもメモでも残しておけば、後日まとめて書くことが出来ます。もっとも、そのときは多少の誤差は覚悟しといた方がいいですが、ちゃんと「残高調整・使途不明金」の項目もありますので・・・・。
 もう一つのコツは、自分仕様にしていくこと。自分なりの使い方を見つけていくことです。
例えば:好きなお菓子があって頻繁に買うのであれば、品名で商品名を入れておく。すると「底値」で、どこでいつ安かったかがわかります。しょっちゅう買わないものだったら品名を「お菓子」にして、備考のところに商品名をメモしておくとか・・。

 パソコンに入力して出た現金残高とお財布の中身が一致したときは、それはもう 快感 

 パソコンに慣れてない人ならともかく、パソコンユーザーならお奨めです。
何年分のデータでも、パソコン内で管理できるので、毎年一冊ずつノートが増えていくことがないし・・。
 家計簿とか日記とかって、どうも捨てづらいんで・・

スポンサーサイト
テーマ: 暮らし・生活 | ジャンル: ライフ

コメント

こんばんは☆

お久しぶりです♪
すごい!PCで家計簿つけてるんですね。
私も先日会計ソフトを買ったのですが、
想像していたものと全く違ってました(>_<)

あ~。こんなことなら、ソフトじゃなくて、デジカメ買うんだった(;_;)

でも、来年から家計簿、頑張りますね!!!

2005/12/24 (Sat) 23:20 | mio #tssGwPmI | URL | 編集
mioさんへ

こんばんは。
そうなんです、慣れてくると意外に面白いんですよ。
ただ、パソコンでつけると、一つだけ盲点があることに気付きました。(近いうちにこのこと書きますね)

「会計ソフト」はもしかして、事業所とかでも使えるのですか?
だったら難しいかもしれませんね。
どうしても使いこなせそうになかったら、Amazonかオークションで売りに出すのも手かも??

2005/12/26 (Mon) 21:38 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集
今年も残りすこし

オヒサです。っていってるうちに
今年も残り数時間になってしまいました。

家計簿つけるの苦手です。
でも今年からメモに出費を記入するのを始めました。
計算は苦手だなぁ。pcだったら、私にもできるかな?

2005/12/31 (Sat) 20:58 | サリー #tHX44QXM | URL | 編集

ご挨拶ありがとうございました。
お返事遅くなりv-436

というわけで、今後ともよろしくお願いします。

そうそう、計算はやはりPCに限ります。
今PC使ってない会計士さんとかいないようです、つまらない計算ミスとかしないから・・。
でも入力には注意ですよね(例;1円株)

2006/01/11 (Wed) 17:28 | すこべえ #ICazf28Y | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

