スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

1年の計は元旦にあったか?

 実は、今日とうとうこのブログが2年目を迎えました。

 この1年の間、見に来てくださった皆さん、本当にありがとうございます。
 脱線しつつも、なんとか片付けブログをやってこれたのも、皆さんのおかげと存じます。

 そこで、昨年の 1年の計は元旦にあり を振り返りながら、この1年間を検証してみたいと思います。

まず
大掃除しなくてもお客を迎えられる家を目指す
これは、昨年中は完全には達成できませんでしたね。最初の頃からブログを読んでこられた皆さんはご存知かと思いますが・・。
ところがですね、
今年に入ってから、何とかこの目標は達成できてるんです!!とはいえ、まだ十日ちょっとですが・・・
それでも、ゴジバをはじめ、父の友人など何人かは家にあげています・・
今年はこれを逆手にとって、積極的に人をよぶのもいいかもしれません・・。
次に
何が必要で何が必要でないかを見極める能力は高まったか?
必要か必要でないかを見極めるのは、結局自分の中の価値観の問題なんですよね。これはぼちぼち・・といったところでしょうか?
それでも やたら溜め込んで整理に追われるよりはいっそのこと捨てた方がマシ と思えるようになったところはあります。
一つ一つのモノに対する思いを見つめ、整理又は決別する。
迅速ではなかったですが、このブログのおかげでいくらかは出来るようになりました。結局、モノを捨てられないと言うのは、モノに付随する思い出を捨てられないというところがネックになってんですよね。これは思い出を、このブログに書き残すことで、随分気持ちが整理できました。あとは「もったいない」ですが、これも人に押し付けたりすると今の日本では却って迷惑がられますので、そこらへんの見極めはだいぶ出来るようになったと思います。
最後に後回しにしない習慣 これは実は今年の目標にしようと思ってたんですが、すでに去年書いていたとは・・・
ということで、あまりできていませんでした。
スポンサーサイト
テーマ: 片付け・収納・お掃除 | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

