スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

新年の試み

 本屋が好きです。

 先日も、街中であった新年会の帰り、本屋を3軒はしごしてしまいました。
昨年オープンしたショッピングモールでも、結局一番長い時間を過ごすのは、本屋さんだったりします。

 でもって、本屋に行くと、あれもこれも買いたくなります。
ベストセラーの単行本はそこまで買う気にならない(ちょっとひねくれてる?)のですが、話題の本、前から読みたかった本、新聞で見かけた本、店頭で出合った本・・気がつくと3冊くらい手にして、慌てて1冊に絞り込んだりしてます。
「だれか、とめて!!」 
と、叫びたくなることもしばしばです・・。
 この数年、本をカードで買うことを覚えてから、この傾向はますますひどくなったような気がしますね。

 そのくせ、去年 ホンとの話 ってとこでも書いてますが、読みかけ状態の本がごろごろしてるんです・・。

 ということで、今年は目標の一つとして積読を解消しようと思います
 
 もう一つの動機は;
昨年末「自分は学生時代から最低1000冊本を読んできた」と豪語する人物に会いまして、その人に言わせると1000冊読むためには頑張っても10年はかかるのだそうです。
私は文学部出身のせいか、結構本を読んできているはず・・と思われがちなのですが、あんまりそうではありません・・。
そこで、あまり頭が固くならないうちに、口当たりのハードなものにも挑戦してみたい・・という気持ちがあります。

 ま、これもお片付け同様「できたしこ」(注:「できただけ」の意の方言)ってとこで・・・。

 以下、メモ程度ですが、最近読み終わった本など・・・。

『いのちのハードル』
 去年読み始め、今年になってから読み終えました。ドラマ『1リットルの涙』の原作者のお母さんの著書。『1リットルの涙』も買ってるのですが、現在娘が読んでるので、まだ読めてません。現実は、ドラマの何倍も大変だったようです・・。
『13歳は二度あるか』
 いまやよしもとばななさんの父といったほうがいい(?)吉本隆明さんの本。娘に読ませたくて買いましたが、書かれている内容が旬のもので、大人でも読み応えがありました。あくまで著者の視点で書かれているので、子どもに読ませるときは、自分の視点を持つように助言してやったほうがいいかもしれません。
『教育欲を取り戻せ』
 齋藤孝氏の本。教えたい親と、聞きたがらない子ども。そんな子どもとどう付き合うかということを考えたときに参考になるかなと思って、読んでみました。わりと読みやすいですが「そうは言ってもねえ・・」と言いたくなる親もいるかも。なかなか大胆な理論もあって、結構面白いです。

  

スポンサーサイト
テーマ: 読んだ本。 | ジャンル: 本・雑誌

コメント

私も、好き。

時間つぶしと待ち合わせの場所は本屋さんでしょう!
かつて貧乏学生だった私は、本代を辛抱して
ハードカバー3冊を立ち読みしちゃいました。
今だから言える。本屋さん、ごめんなさい。

最近は本屋さんで見かけた本を
図書館にネット予約、レンタルして読んでます。
延滞常習犯という噂もチラホラ…(^o^;

ちなみに現在読みかけで放ったらかしの本は
「源氏物語」「せみしぐれ」「女教皇ヨハンナ」。
ガハハ…。3冊も…。

2006/01/18 (Wed) 23:09 | サリー #tHX44QXM | URL | 編集
サリーさんへ

いやあ・・3冊ならまだいい方かも・・・。v-391
私の場合、時間つぶしに本を持っていくことが多いのですが、
ちゃんとしまわないので、次に行くときは、また別の本を持って行ってしまい・・・。
で、その後を読もうとすると前の内容忘れてて、また最初から読み始めたり・・・。
今年は1冊でも完読を増やしたいものです・・。

そのくせ、また買ってきちゃう・・。v-390

2006/01/19 (Thu) 21:00 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集
私もです♪

こんばんは♪
すっかりご無沙汰してます。
お元気ですか?
私も今日図書館にネット予約していた本を受け取りに行ってきました。
暇つぶしに本屋はもってこいの場所です♪大好きです。
居心地よすぎますよね~♪
で、居心地よすぎてかならずトイレにいきたくなるのですが。。。コレって結構多いらしいですね(笑)
どうやら紙の匂いが影響しているらしいです(爆)
話それましたが、今年は少したくさん本を読もうかと思ってます。
まー、私の読む本なんて大概美容本か人気のある人の小説なので鼻で笑われてしまいそうなのですが。
みなさんがどんな本を読んでらっしゃるのかがなのですっごく気になります♪
最近時間があったのでweb本棚http://booklog.jp/ってものを設置してみました♪
まだ冊しかそれも内容ないものしか入ってませんが、本好きな人はやってみたら面白いかもですよー♪

2006/01/22 (Sun) 21:26 | 熊本マダム #- | URL | 編集
熊本マダムさん

面白いですね、web本棚ですか?
今度見てみますね。

さて、本屋とトイレの話ですが、
私は字を読む視神経と何か関係してるのではないかと推測しています・・。
というのが、パソコンの前に座ると・・・v-79という人もいるらしくて・・・。
これを解明したら「イグノーベル賞」くらいもらえるかも?!v-64

それにしても、皆本屋さん好きですね。
どこかですれ違ってたりして・・・・。

2006/01/24 (Tue) 00:05 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集

こんにちは。はじめまして。今年は苦手な片付けにいどんでいるまおまおです。
1000冊ってそんなに大変でしょうかね? 本好きの学生なら2年もあれば読めるんじゃないかなあ…。本好きは読むなと言われたり、読む時間がないほうがよっぽどツライ。1日一冊くらい読む人はけっこういますよ。

2006/01/26 (Thu) 00:45 | まおまお #- | URL | 編集
まおまおさんへ

こんにちは。コメント、それにトラックバックもありがとうございます。

1000冊も、中身次第・・ですね。
その人の読んできた本は、ツルゲーネフとか夏目漱石とか、いまや古典とも言えるような「名作」だったようで・・・。e-102
365÷100=3.65
そういう「歯ごたえのある本」なら、確かにそれくらいの時間かかると納得しました。他に本業があったり、生活をしたりしながらですからね・・・。

私は気負わずに、子どもの本でも何でも、興味のあるものは読んでいってます。しかし、読みたい欲求に読むスピードがついていきません。

2006/01/26 (Thu) 10:19 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

