スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

リサイクルについて学んできました

 リサイクル情報プラザってとこに行ってきました。今回が2度目。
リサイクルプラザ1
廊下にはいろいろな情報が・・・・
リサイクルプラザ2
展示室には、江戸時代のリサイクルの知恵についてや、実際のリサイクル作品の展示なども・・・。

 リサイクル家具もたくさん置いてあって、最近では数が増えて、以前の部屋だけでは足りないとかで、ロビーにまで並んでいました。はっきり言って、すごい状態の良いものばかり。うちなんかの家具は、絶対引き取ってもらえないな・・・。
ちなみに家具のリサイクルで一番困るのが「シール」だそうです。

 今日はあんまりゆっくり見なかったけど、服や本なんかもかなり揃ってます。

 ここでは、定期的にフリーマーケットも開いてるんですよね・・。
ちょっと遠い気がして、なかなか参加しようなんて思ってみなかったけど、車で来ると意外と近いようにも感じました。
スケジュールが合うときに、一度参加してみますかね??



 
 さて、今日の一番の目的は「石鹸作り」を習うこと。
あちこちのサイトをのぞくと、石鹸作りを趣味にしている方多いんですよね?
(ここに来てくださってる方では、サリーさんもそうですよね?)

 私、やってみようと「苛性ソーダ」は買いに行ったことあるんです、もちろん印鑑持って・・。
ところが、家に帰って注意書き見ておののいてしまって、買ったもののお蔵入り・・。
 そういえば私昔から、化学の実験で薬品使ったりするときって、なんだか落ち着かないような気分でした。昔はホラーに塩酸とか硫酸とか使われる話があって、そういうのを目にしたために、潜在的に恐怖感が植えつけられてしまっていたんでしょうか?

 関係ないけど、磁石に砂鉄がくっついて取れなくなるのも、あれもなんだかイヤな気分になります。

 今日は500ミリリットルの紙パックで小さいのを一個作りました。
教えてもらいながら作ると「え?こんなに簡単に??」とあっけないほどでした。
 これで少しは自信がついたので、うちでまた作る機会もあるかもしれません・・。
スポンサーサイト

コメント

石鹸作り

石鹸作りはいかがでしたか?
廃油石鹸だったのかしら?
もしかしてペットボトルでシェイクなさったの?
興味津々…。

2006/03/01 (Wed) 15:21 | サリー #tHX44QXM | URL | 編集
ここ行ったよ!

フリマやってきたよココで。
お客さんは、年齢層わりと高かったかな?

夏は木下の区画が当たんないと地獄です。
場所が場所だけに値切り倒される傾向にありました。とほほ。

2006/03/01 (Wed) 21:44 | あぼか堂 #s6NtheoI | URL | 編集

>サリーさん
そうです、廃油石鹸。学校給食のをもらってくるらしいです。かき混ぜは、持参した割り箸でした。だんだん粘度が増してくる感覚が面白かったです。

>あぼか堂さん
そうなんだ~、時期を選ばないとだめだね・・。
それと「持ってけドロボ~」くらい太っ腹じゃないと、落ち込んじゃうのかな?まあ、お客さんがいないよりいいんだろうけど・・・。

2006/03/01 (Wed) 23:01 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集
リサイクル本

あそこのリサイクル本のコーナー、
私みたいに、趣味が偏向している向きには、すごい本があります。

でも、やっぱり積読ばかりで...

今朝の熊日の読書欄、
私の書いた『明日の記憶』が載りました。
没と思って、
先にブログ公開してるんで、
ちょっとフェアじゃないみたいな...

2006/03/05 (Sun) 11:07 | クンタキンヤ #zjMZCD8c | URL | 編集
>クンタキンヤさま

私も前回はあそこの本を譲ってもらったのですが、結局未だに「積読」状態・・v-388

あ、熊日に載られたんですね?
チェックしときます。

2006/03/06 (Mon) 22:31 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集

はじめまして。
リサイクルを始め、なにか自分にできることはないかと
探していました。

リサイクルプラザ、素敵☆行ってみたい!
って思ったら熊本なのですね><
私は東京なのでそちらへ行くのはちょっと無理ソウです。
東京でも、似たようなものがないか
探してみます^^

『なにかしたい!』と日ごろ思っていても
漠然としていて行動に移せていませんでした
だからすこべえさんの日記がきっかけとなってくれそうです
ありがとうございました!

2006/04/14 (Fri) 22:05 | もぎゅ #- | URL | 編集

>もぎゅさん
ようこそ!

こんな田舎であるくらいですから、
きっと東京及び近郊にはもっと面白いものがある・・はずだと思います・・・たぶん・・。

フリーマーケットなんか、こっちのより面白そうだなあと思います。
お客も多そうだし・・・。

2006/04/14 (Fri) 22:22 | すこべえ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/04/15 (Sat) 01:04 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

