スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

電気用品安全法

 この間から、新聞でときどき見かけていたこの「電気用品安全法

 どうやら、中古の電気楽器の売買にえらく影響があるらしくて、坂本龍一さんなどのミュージシャンたちが声をあげている・・というような取り上げ方をされていた。

 なので、私もあんまり自分に直接関係ないような気がしていたのだが、ときどき読みに行っていた「きっこのブログ」というところで この記事 を読んで、ちょっとこれは真剣に考えた方がいいんではないか・・と思い始めた。

【注】 この 「きっこのブログ」 というのは、一部の人の間で評判になっていたらしいブログ。歯に衣着せぬ物言いで、政治や社会的な出来事について書いている。一部のタレントに関してはケチョンケチョンに言っているんで、その中にひいきのタレントがいる方はあまり読まないほうがいいと思う。読み飛ばせる人ならいいけど・・。
最近では、某週刊誌でも取り上げられてたらしい・・。

 で、結局この法律がどういうものかというと、私が理解した範囲では
古くなった電化製品は、修理しちゃダメ。さっさと買い換えましょう。捨てるときはリサイクル料金もお忘れなく! 
ってことになるらしい・・。

 これで一番懸念されるのは、不法投棄の問題

 一主婦としては、とりあえずルールを守って捨てることを心がける・・しかないんでしょうけど・・・。

【参考】
FC2ブログ>ジャンル別>政治・経済>電気用品安全法について
いろんな方の意見が読めます。
スポンサーサイト

コメント

貧乏人は何をしてもお金がかかるという世の中に構造改革!
貧乏人は馬鹿だから
マスコミを上手く使われて
大企業・大都市だけが優遇されてても
目隠しして首相様バンザイ踊り。
そして自分の首をしめていく・・・

不法投棄、確実に増えますね。

2006/03/10 (Fri) 23:16 | hide #/q/2XrHk | URL | 編集

坂本龍一様も声を上げてるってことなんで 同じく賛成しようと思ってるとです。
なんでリサイクル・リユースの考えが浸透しないんでしょう。おっちゃんたちには。

2006/03/13 (Mon) 13:41 | あぼか堂 #s6NtheoI | URL | 編集

>hideさん あぼか堂さん
コメントありがとうございます。

なんか今日の朝日では「個人でのやり取りに関しては適用外」のようなことも載っていましたが、それでもねえ・・この流れやっぱりちょっと変だと思う・・。
確かに、事故につながるケースもあるとは思うんだけど
「『気をつけて使ってくださいね』って言わなきゃいけない」
くらいでいいと思うんですけどね・・・・。

2006/03/13 (Mon) 14:58 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集

数日のうちに、少し展開があったようですね。
少なくとも、ビンテージものの楽器は除外されたようで・・・。

2006/03/17 (Fri) 14:56 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集

私も「きっこのブログ」で、知りました。で、署名も送りました。ひとまず、何か行動を起こさなければ、と思ったからです。
5年前に法案は、通っているわけなので、自分ではそれを知らなかった不明を恥じますが。
しかし、わざと周知させなかった疑惑もありますね。

2006/03/18 (Sat) 12:35 | クンヤキンヤ #zjMZCD8c | URL | 編集

コメントのお返事遅くなり<(_ _)>
ところで、私もこんな法案、全く知らずにいました。きっと当時のマスコミの扱いはそんなに大きくなかったんでしょうね・・。

2006/03/22 (Wed) 20:41 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

