スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

なんだかんだで・・

 なんだかんだ言っているうちに、家庭訪問も無事終了!

 「なれ」もあるんでしょうか・・・。
そこまで、おおごとしなくてすみました。

 とはいえ、その日は朝から2つの予定がバッティング。(結局、1つしかこなせなかった・・)
午前中を、片付けのために使うことは出来ない・・・。

 ということで、3日前くらいから、気になったところを少しずつ掃除&片付けしていってました。

 気になったのが、電気のカサ
お話の途中でファラ~リとほこりが落ちてきては大変ですので、早めに掃除しておきました。

 あとは、玄関・・・。
どうせまた、ゴミがたまるには違いないのですが、一度きれいにしておくと、ちょっとのお掃除ですみます。

 今回は、先生をお通しするところだけの限定バージョンでしたので、奥&2階は、しっかり「しわ寄せの部屋」とさせていただきました・・。

 しかし、この1階の二間続きの部屋(茶の間&仏間)をきれいにするためには、今更ながらにポイントがあることに気付きました。

1.布団をあげてあること。
仏間が寝室なもので、これは最低限!!!!!!
2.アイロン台&洗濯物が片付けてあること
アイロン台は場所をとるだけでなく、ついその上に洗濯物などを置きがち・・・。
3.子どものランドセルやかばん等が、子どもの 勉強部屋に行っている事。
帰ってきたまま、その場にほったらかしにされがち・・・。
4.新聞チラシがきちんと片付いていること。
ちょっとの間にあっという間に増えているもので・・。
5.畳の上に直接ものを置かないこと
上のが守れていれば、大体大丈夫なのですが・・・。
6.茶の間のテーブルの上をほとんど何もない状態にしておく。
びっくりするぐらい、モノって机の上にたまりがちなもので・・・。

 これに、ほこりをきちんと払って、定位置のない掃除機がうま~くしまえていればOK。

 毎日は無理でも  
1週間に1度くらいはちゃんとこういう状態に戻さんといけませんねえ・・・。
スポンサーサイト
テーマ: 片付け・収納・お掃除 | ジャンル: ライフ

コメント

チェックポイント、わが家では全部○でした。妻がうるさいですから(笑

2006/05/04 (Thu) 10:02 | クンタキンヤ #zjMZCD8c | URL | 編集

たぶん、それが一般的な家庭のあるべき姿だと思います・・。【-д-】(自爆)

ま、それぞれのご家庭によって、項目も変ってくるとは思いますが・・・。

2006/05/04 (Thu) 20:16 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

