スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

あるレコード屋さんの閉店

20060504185223


 先日、街へ出た。
 一つ用を済ませ、その店の前を通りかかったとき、私は「あっ」と思い出した。

  この店・・・もうすぐ閉店になるんだ・・・

数日前、地元紙でその記事を読んでいたにもかかわらず、私はそこを通りかかるまでそのことを忘れていた。

 そこは、地元の老舗とも言えるレコード店。
高校時代、初めて自分のお小遣いレコードを買った。残念ながら、そのレコードを買ったのはこの店ではなかったけど、当時私が覗いたことのある何軒かのレコード屋さんのうち、唯一残っていたのがこの店だった。
 この店はアーケードの入り口近くにあり、時代時代の流行の曲を流していた。たまたまこの店の向かいにあるかまぼこ屋で買い物をしていた母が、そのときかかっていた曲を聴いて一「耳」ぼれし、その足で「今かかっているレコードをください」と買ってきたことがあったが、もう遠い昔の話だ。母は亡くなり、そのかまぼこ屋も知らないうちに店じまいし、そしてこの店もなくなる・・・。ちなみにそのとき母が聞いたのは、リチャードクレイダーマンの「渚のアデリーヌ」だった。
 その日、ビデオクリップとともに表に流されていた曲は、新しすぎて、私にはよくわからなかった。
 手元の駐車券を見ると、あと10分足らずで最初の料金の時間を過ぎそうだった。だが、足はそのままそのレコード店の奥へと進んでいった。なんだかそのままここを立ち去ってしまったら、後悔しそうな気がしたのだ。CDといえば、最近は「借りる」ばかりだったが、この日は「何か買わなきゃ・・」という気持ちになっていた。
 さっそく最近気になったいくつかの曲を探そうとしたのだが、なかなか思うようには見つからなかった。ためしにSMAPの曲を探そうとしたら、3枚しかないようだった。しかもそのうちの一枚のシングルのジャケットの写真には6人のメンバー・・。プレミア物かもしれないが、当時SMAPそのものをほとんど知らなかった私にとっては、あまり興味が持てるものではなかった。
 すでに閉店セールが始まってから何日か経っている様子だった。もうあらかたのめぼしいものは売りつくしてしまっていたのだろう。
 奥の棚には、80年代のアイドルのCDも並んでいた。懐かしかったが、さすがに買おうという気にはならない。その近くにはアニメや仮面ライダー関係のものもあった。子どもが興味を示しているアニメのシリーズのものがないか探したが、残念ながらなかった。
 店内の中央には、もう一台テレビの画面がしつらえてあり、そこにはあるミュージシャンのビデオメッセージが繰り返し流されているようだった。そばにはその(?)ミュージシャンへのメッセージノートが置いてあり、こういうレコード店にはそういうミュージシャンとのつながりがあるのだということを思い出した。
 もう大分前、このお店のCMにブレイク直前のウルフルズが出演していたことがあった。最初は地元出身かと思ったが、のちにメジャーになってそうではないことを知り、なんと贅沢なCMだったのだろうと思った。こんな一地方のお店のCMに出てくれるなんてすごい!・・と。
 でも良く考えてみると、歌手という言い方のほうが普通だった頃から、売り出したばかりの歌手が小さなレコード店回りをする話は、あった。反対の見方をすると、音楽を目指す多くの若者の夢を応援し、支えてきたのはこういう地方のレコード店だったのかもしれない。
 ある棚には、地元出身のあるグループを応援するコーナーも作られていた。私がまだ知らない人たちだったけど・・・・。
 結局、CMで流れた曲を集めた1枚のCDに決め、レジに並んだ。閉店セールのため、とても安かった。うれしい反面、ちょっとだけ寂しいものも感じた。もし私が普通のときに、普通の値段で、ここで買っていたら・・・・。
買ったのはこんなCD。
スポンサーサイト
テーマ: ひとりごと | ジャンル: ライフ

コメント

そうなんですよね。閉店しちゃうんです。
私は滅多にCDなんか買わないけど、
ここ数年、お世話になってました。
ここにくればマイナーなCDも必ず見つかる。
そんな確信を持ってました。

5月になって、
まだ一度もこの商店街に行ってないワタクシ。
連休明けにこのお店の前を通ったら、
やっぱり何とも言えない寂しさを感じるかも…。

2006/05/04 (Thu) 22:01 | サリー #tHX44QXM | URL | 編集

たぶんこの連休で店じまい・・・になってたと思います。
でも、もうすでにほとんど売りつくし状態で、それはそれで寂しい思いをするかも・・・。

2006/05/05 (Fri) 00:26 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集

私もマツレコについて書いてます。
トラックバック送ったんですけど…

2006/05/05 (Fri) 08:26 | クンタキンヤ #zjMZCD8c | URL | 編集

>クンタキンヤさま
コメントありがとうございます。
自分の更新に気をとられていて、書いてらっしゃったのに気付いてませんでした。
<(_ _)>

トラックバックなんですが、調べてみたら、管理画面の方にも反映されていませんでした。
私ももう一つのブログでトラックバックがうまくいかなかったことがあり、その不具合の原因については???です。すみません。

2006/05/05 (Fri) 12:30 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

