スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

壊れたチャック

 茶の間を片付けておりますと、なんだかでーんと行き場を失ったモノが・・・・。

 息子がつい先日まで愛用していたリュックです。

 某通信教育をはじめるとき、娘が先に入っていたので、娘の紹介ということにして「入会プレゼント」にもらったもの・・。

 ・・・って、これホントは娘がもらってたんです。
息子のほうはというと、おもちゃのようなボイスレコーダーがいいと、それをもらってたんですが、
案の定しばらくすると飽きてしまったか壊れてしまったかで
どこか行ってしまいました。

 ところでこのリュック、全体が黒で、ほどよくポケットもついていて、息子の好みにピッタリ合ってしまいました。ちなみに、服の好みでも持ち物の好みでも、意外と早い時期から娘より息子のほうがうるさかった・・・。
 で、最初は借りていたはずが、いつしか、激しい姉の抵抗にあいながらも自分のものにしてしまいました・・。親としてはたしなめるべきだったんでしょうが、下の子には甘かったのかもしれません、娘には別に買ってやることで、何とかその場を収めました。

 ま、それでも、遠足に課外活動に、遊びに・・と、息子はよく使っておりました。
 ここ2~3年ほどは、主に部活用にしていたんですが、先日私が部活の用具を入れようとしたところ・・・・

とうとう、チャックが壊れてしまいました・・・。


 ということで、捨てなきゃいけないんですが、なんだか惜しいんですよ。だって、チャックさえ直れば、まだ使えるんですから・・。これと同じ仕様のリュックは売ってません。どうにかならないものかと思っちゃうんです。

 もうひとつの理由は、この手のものって、捨てるときチャックと布の部分を切り離して、「燃えるもの」と「不燃物」に分けて捨てなきゃいけないんですよ。
 そのはさみが入れられない・・・

 とりあえず、気持ちの整理がつくまで、このままどこかに置いておくことにします・・。


 そういえば、買って数回しかはいてないのに、チャックがなぜかこわれてしまったスラックスも、洋服ダンスにぶら下がってます。
 これこそ、洋服のリフォーム専門店に持っていって、付け替えてもらえばすむことなんでしょうけど・・。
スポンサーサイト
テーマ: 片付け・収納・お掃除 | ジャンル: ライフ

コメント

よくわかります・・・
私は財布がそうです。
ぼろぼろになっているのに、捨てられずに増えていっています。
使い慣れたものほど無理ですよね。。。

取っておいてあげたら、大きくなってから喜ばれそう。。。と書きたかったのですが
「片付け日記」にそぐわない(笑)コメントですね(^^;

2006/05/25 (Thu) 20:59 | さくら #3fIBvpkA | URL | 編集

こんばんは♪
ご無沙汰しています。すみません(汗)

いつか着れる日がくるだろう・・・
いつか痩せて絶対着てやる!!・・・
ってことでたんすの肥やしになっている捨てられないモノ達(笑)

捨てられないモノってとこは似てますかね(笑)
気持ちの整理がつくまでって思いつつもう何年も眠ってます。

モノを大切に使うことはいいことですよね♪
そのリュックもチャック直して命吹き込んであげればまだまだ活躍できるかもですね♪

私の洋服さんたちも早く日のめを見せてあげたい(汗)

2006/05/27 (Sat) 00:50 | 熊本マダム #- | URL | 編集

講談社文庫に入っている
「ほぼ日刊イトイ新聞の本」にある
「子どものにせウォークマン」についての章、ここだけでも立ち読みお奨めします。モノとひととの関係で、こんなに泣ける話はありません。
ウチの次男にも似たような逸話があって、今でも思い出すだけで、抱きしめたくなります。思い出も、わが子も。

2006/05/27 (Sat) 16:25 | クンタキンヤ #zjMZCD8c | URL | 編集

初めまして!検索から来ました(^▽^;)
今お片付けをしようと発起しておりますが私も物凄くボロ~いぬいぐるみが捨てられず・・かといって片付ける訳でもなく使ったことのないトランクに押し込めております・・( ̄ー ̄;
ぱっ!と捨てられる性格なら部屋も綺麗なんだろうけど我が家の片付く日はまだまだ遠そうです(^▽^;)

では、長文レス失礼しました(^▽^;)

2006/05/28 (Sun) 05:05 | ズボラママ #W3FWQxe2 | URL | 編集

>さくらさん
わかります・・財布!私も先代のは10年使ってて、あまりのぼろさに2年前買い換えました。(好みのがなくて、ずいぶん探し回りました。)確かに、いまだ捨てられずにいます・・。

>熊本マダムさん
そうそう、これはありますよね~。逆に私は若いときのダイエット前の服を捨てないままでいて、今頃役に立ったというのもあります・・。やせてたときのは、数がそんなにないというのもあって、もちろん・・。娘が大きくなったので、無理やり着てもらったこともありますが、好みが違うんでちょっと迷惑そうでした・・。流行も変わってますしねえ・・・。

>クンタキンヤさま
その本のシリーズ(?)、新聞の広告欄で見ました・・。
面白そうですね、今度探してみます。エッセーは好きなので。

>ズボラママさん
いらっしゃいませ~(^^)
思い出の品も、一つ二つならいいんですけどね・・うちもまだ話題に上げてませんが、ぬいぐるみ類は・・恐ろしいものがあります。
捨てるのってほんとにエネルギーが要りますよね・・、お互い頑張りましょう!

2006/05/28 (Sun) 14:25 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集

あ、書き忘れましたが、
ほぼ日の本はたくさん出ていて、
私が取り上げたのは、
糸井重里さんが書いた初期のものです。
私のブログの左の列に紹介があります。

2006/05/31 (Wed) 00:42 | クンタキンヤ #zjMZCD8c | URL | 編集

>クンタキンヤさま
わかりました。参考にさせていただきます。

2006/05/31 (Wed) 17:33 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

