スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

MY マイバッグ

 昨日は5月30日で「ゴミゼロの日
ということで、うちにあるマイバッグを集めてみました。

マイバッグ
 これは某スーパーのサービスカウンターで購入したもの。
お買い物のとき、レジかごの下に重ねておき、レジでそのまま商品を移し変えてもらえばすむという、「手間いらず」のものです。
レジが済んだという証拠に、細長く切った包装紙を真ん中に渡してくれます。
 このスーパーでは、レジ袋を断ると、スタンプカードにスタンプを押してくれ、それが1冊分になると、200円の買い物券になります。もちろん持参したバッグでもOK。要は「レジ袋いりません」ってことなので・・。
 以前住んでた地域のスーパーでもそういうサービスがありましたが、どんなにポスター貼っても、マイバッグ運動はこのサービスに勝るものは無いようですね・・。
 このスーパーは車でしかいかないので、車に積むには安定性があっていいです。車のトランクに積んでおけば、急に出かけても、使えます。
ありがたいことにそのスーパーでは、駐車場までカートを押していけるので、助かってます。
 難を言えば、日用品・衣料品と食料品の階が分かれていて、買う前はもちろん、食料品を買ったあとはなおさら、かさばって他の買い物がしにくいところ・・かな。
 お店のものと間違われるとめんどうくさいので、使うのはほぼこのスーパーのみになってます。

 そのほかには・・
 


マイバッグパン
 きっと持っている人もいると思う・・、某パンのシールでもらえたバッグです。
 丈夫なところがなにより。知り合いは、運動会のときなんかの荷物入れにしていました。
 小さく折りたためず、バッグだけでもやや重い感じがあるので、実は、まだマイバッグとしてのデビューは果たしてません。

マイバッグエコ
 市の施設見学のときに「マイバッグ」として、お土産(希望者のみ)でもらったものです。色とデザインが良いんで気に入ってますが、買い物用よりその他用の資料入れになってます。折りたためるのがいいですね。
マイバッグニコ
 私がよく行くスーパーで、父が「高齢者へのプレゼント」でもらったもの・・。確かもうひとつあった気がします。小さく折りたためて、一番使い勝手がいいかもしれない。割と丈夫だし、大きくていっぱい入るし、肩にもかけられて持ちやすいし・・。
 食品トレーや牛乳パックを入れておき、買い物に行ったついでに、スーパーのリサイクルボックスに入れるというのが、理想の使い方です。

この方法、1年位前に読み逃げしてしまったどなたかのブログ(すみません・・今となってはどなたのものだったか・・FC2の中の方だとは思うのですが・・)に書いてあって、なるほどと思ったやり方です。

 ところがですねえ・・。
習慣というのは恐ろしいもので、はっと気づくと、もう買い物先に来ていたということもしょっちゅうです。もっとも、我が家ではものすごくレジ袋重宝するもので、ないと困ったりするんですけど・・。
それでも、油断するとものすごくたまりますからねえ・・、もう少し高い頻度で持って行ってもいいかなと思います。


 それと・・。
さがせばまだ出てくると思うんですよ、マイバッグとして使えるようなものが・・。で、それだけあってもこれはこれで場所をとるんじゃないか、なーんて矛盾も起こりつつあったりして・・・。



スポンサーサイト

コメント

最近、マイバッグを持ち歩くのが習慣になりました。
私のは100円の布袋をバッグと車のボードの中に入れておきます。
もう少ししっかりした作りのが欲しくなってきました。←ここでマイバッグの定義が壊れ始めてますね。

越してからは有料ゴミ(40lが一枚80円です!)なので、牛乳パックもトレーも徹底してやってます。
お肉も肉屋で量り売りしてもらって、最初から貰わないように気をつけてるんです。
スーパーのゴミ袋ってたまりますもんねー。
うちではテッシュさえ、使わなくなりました。我が家は物資のない所のようです。

2006/06/02 (Fri) 20:07 | はっち。 #- | URL | 編集

いやーお見事。パチパチ・・・
こっちは未だゴミ有料化が可決されないまま、住民の意識もまだまだです・・。

マイバッグは凝りだしたら、結構いろいろ欲しくなっちゃいます。
もう増やさない予定ではいますが・・。
ところで以前住んでたところで、マイバッグとしてレジ袋をそのまま再利用した事がありますが、荷物を入れた後で破けてしまい(!)、やっぱり強度は必要だなと感じました。

2006/06/03 (Sat) 22:08 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集

一番最初のまさにスーパーのかご!これいいですね~
私は隣がスーパーなので、そのままもって帰りたいと何度思ったことか(笑)
私の住む地区では燃やせるごみにスーパー袋を入れてもいいので
生ゴミ処理はスーパーの袋をそのまま使っています。
そのため、スーパーのゴミ袋はいただくとありがたいのです。
大判の風呂敷を使ってもいいかもです。

旅行に行った時は風呂敷を最低1枚必ず入れるようにしてます。
かなり便利です。
バックにしたり、乗り物の室内が寒い時にかけたり
スカーフにしたり、飛行機に乗るときの手荷物に目印代わりにしたり。

2006/06/12 (Mon) 11:05 | さくら #3fIBvpkA | URL | 編集

さくらさん こんにちは(^^)
そう、いいですよ、コレ!
ダ○エーで購入したのですが(バレバレですね・・)
マイバッグ運動をしているところなら、持って行っても良いんじゃないかな?(下手に持っていくと、怪しまれそうで、ちょっと用心してしまいます・・)

風呂敷、いいですよね・・。
あれこそジャパニーズマイバッグですもんね?!
でも、最近その存在を忘れてました・・。
ところで、確か長崎には有名な風呂敷屋さんがありましたよね?

2006/06/14 (Wed) 20:52 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

