スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

形あるものは・・・T T

 やっちまいました・・。

 10年チョイ前に、生協のカタログで見つけて買ったお気に入りの5個組みのそば猪口。それぞれ異なる藍の模様が入ってて、夏のそうめんには欠かせないものでした。
 
 うちは食器かごは普段は可動式のワゴンの上に置いています。洗うときだけ流しの横に持ってきて、洗い終わってその場で拭いてしまうこともあれば、そのままとりあえずワゴンの上に戻しておくことも・・。

 その日もワゴンの上から、1つ1つ取り出しては拭いておりました。
 
 ・・とそのとき、突然大きな音が・・。

 振り向くと、ワゴンの上から食器かごが床に落ちていました。
少し、ワゴンからはみ出して載っていたのが、取り出していった食器の分バランスが崩れたのです。
 そして、こともあろうにお気に入りだったそば猪口が2つ、破片となって床に転がっていました。

 これでも不幸中の幸いと言うべきなのかもしれません。4つ落としたうちの2つは無傷だったのですから・・。

 それにしても、この夏はモノがよく割れます。

 この数日前、やはりワゴンの上に仮置きしていたガラス製の軽量カップを、娘が引っ掛けてしまって割ってしまいました。これは販促品でもらったもので、結構使い勝手が良かったもの。残念といえば残念でしたが、確かもうひとつどこかにしまってあったような気がします。

 またそば猪口が割れて数日後、今度は食器かごの中で、ちょっとしたはずみで父の茶碗がぱっくりまっ二つに割れてしまいました。先日から少しひびが入っていたので、まあ覚悟はできていました。父は早く変えたがっていたのですが、特に水が漏れることもないし・・でそのまま使ってもらっていたのでした。

 うちは少々のカケくらいでは食器を捨てるのが惜しいので、たまのこういう事故が、食器をリニューアルするきっかけとなります。

 お茶碗はさっそく、新しいのを買い求めました。

 ただ、そば猪口は、正直残念です。
 とあるお店で同じような形のカップを見つけたのですが、ポップなイラスト模様が入って、木の箱入りで3500円(税別)。自宅で使うのに木の箱はいらないし、1個700円というのは、私みたいに不調法でまた「やってしまうかもしれない」人間には少々高いような気がして、とりあえず保留中。たまたまプリンのカップでちょうど同じような大きさの陶器のものを1つとっていたので、家族の分は足りるのですが、お客さんが来たときちょっと困るかもしれません・・。
 
スポンサーサイト
テーマ: 日々出来事 | ジャンル: ライフ
カテゴリ: モノがたり

コメント

今年の夏は

ウチも割り放題?っていうくらい割れました。
カレー皿2枚、ガラスの器2個、茶碗1個、コップ2個、どんぶり2個
3~5セットだったものが徐々に単品に・・・
買い足すにも同じのが売ってなかったり・・
使えるものでも処分して・・新しいのをセットで買いたい気分。
だがだが・・愛着のある使い勝手のよさを考えると
捨てるに捨てられず・・
そうやって単品ものが棚の端っこの方にたまっていく・・・
捨てるって・・むつかしいぃ・・・。

2006/09/06 (Wed) 12:40 | くめくめ。 #SFo5/nok | URL | 編集
このあと・・

これをアップした後、うちもカレー皿が割れました・・。
それ以外にも、コ○コーラの使い勝手の良かったグラスが一個割れ
先日の不燃ゴミでようやく全部出しましたが
正直、袋が重かったです。

ホント、ハンパモノって悩みのタネです。
家族の分、似たようなものでもそろってないと気持ち悪いですよね。
3人分なら3人家族用として、リサイクルマーケットで売れないかなあ・・とちょっと思ったりします。

2006/09/08 (Fri) 09:34 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集
身代わり

 お気に入りの陶器が割れたり欠けたりってショックですよね   でも大切にしてるものこそ何かの魔から私の盾になって身を守ってくれたんだなと考えることにしています。  そうするとありがとう!!の心を込めてさよならできます 実は私にも捨てられないものが山ほどあります。そのひとつに手鏡です 鏡の端っこにひびが入りましたがフレームが気に入っているので何かの機会に鏡を交換して再利用したいとしまっています。  ちなみに私の祖母は鏡が割れたらそこは悪魔の通り道になるからすぐに処分しなさいと言っていました。  

2006/09/08 (Fri) 18:09 | ジャスミン #- | URL | 編集
そうですね・・

ジャスミンさん、こんにちは。
>大切にしてるものこそ何かの魔から私の盾になって身を守ってくれたんだなと考えることにしています。
な~るほど、そういうふうに考える事もできますね。
私は、汚れかけていた床を掃除するいい機会だ・・なんて思ったりします。きっと神様が「掃除しなさい」と言っているのだと・・。
ちょっとばかし次元が違いますね・・。v-389
「悪魔の通り道」というのは、初めて聞きました。
でも、鏡って昔から「魔よけ」とかに使われてましたからね、そういう話もありそうです。

2006/09/09 (Sat) 21:01 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

