スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

ついにDVDが・・・

 もう増やすまいと心に誓ったはずのビデオテープ。・・・なのについ安いからと、すぐに10巻セットで買ってきてしまってました。でも、すぐに使い切ってしまうんですよ・・。
ビデオを録画する→整理しないままのビデオが何本か溜まる→次に録りたい番組があるときどれを使ったらいいかわからない→新しいビデオを出す→使い切ってしまう
これの繰り返し・・。もう限界だと思いました。

どうやらそろそろアレを買う時期が来たようです。

ということで、電器屋さんでついに買ってきました。今回はテレビのときと違って、大型量販店で。日本全国地上デジタルまであと何日・・という時期ではありましたが、今回も地上波のみでOKということで;
ついにゲットです、HDD内蔵DVDレコーダー

・・と、買ってきたのはいいのですが、これまで接続はすべて電器屋任せ。果たして自分ひとりでできるのか?! 数日後には毎回録る予定にしている番組もあります。接続がうまくいかなければ、下手するとテレビそのものの見られないかもしれない・・・。

あせります。

格闘すること数時間・・・。
夕方、息子が帰ってきたときには、まだその辺、戦場のようではありましたけど、どうにかこうにか接続完了。ただ、これまで使っていたビデオデッキはうまくつなぐことが出来なかったので、こちらはあきらめて再生専用としました。今度買ったのにもVHSはついてるんで、しようと思えばVHS録画もできるわけで・・・。

で、恐る恐る使い始めたDVDデッキですが、慣れてくればくるほど快適。なんでもっと早く買わなかったのかと後悔するほどです。

HDD内蔵なので、録りたい番組があるとき、あわてて空いてるビデオテープを探す手間が要らない。もっとも容量には限りがあるようなので、油断するとすぐいっぱいにしてしまいそうなのがコワイ・・。まき戻ししなくても、すぐに見たい番組が見られるのもなかなか便利です。

便利な機能に、番組表というのがあります。何か、勝手にデータが入ってくるらしい。その番組表の画面にして、自分の見たい番組に合わせて「決定」を押すと、もう予約ができる。

逆に残念だったのは、DVDに思うほど番組が録画できないことでしょうか。もちろん画像が悪くてもかまわないなら何時間か録画できるらしいのですが、知人に言わせると1時間番組多くて3本くらいが適当だそうです。でないと、アクションシーンが、コマ送り??のような変な動きになっちゃうらしい・・。

いずれ、たまりに溜まったビデオを整理していく予定。たぶんよく分からないまま手付かずになってるビデオも多いと思うんですよ。ダビングできる分はDVDに移して、部屋のあちこちに積みあがっているビデオ、少しは減らして行きたいもんです
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

