スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

テレビ依存症

 3学期が始まって、我が家ではなるべくいわゆる ゴールデンタイム にテレビを見ないようにこころがけることにしている。
 なにより自分が一番の テレビ依存症 だった。とりたてて見たい番組がないのに、惰性でテレビを見ている。その結果、少しずつ生活時間がずれていって、朝も起きられなくなって、なんだかばたばたしたまま子どもを送り出し、せわしない気分のまま一日が始まる。そしてずれ込んだまままた夜が来て・・・・。その繰り返し。
 子どももそんな環境に慣れてしまっていて、帰ってすぐはもちろん、ご飯のとき、どうかすると宿題しながらもテレビをつけていたこともあった。自分もテレビっ子だったから、「まあいいか」と思っていたんだけど、食事のときのあまりの行儀の悪さに、「これはいかん」と思い始めたのだ。最初の数日は、まるで何かの中毒の 禁断症状 のように、特に息子の方が落ち着かなかった。ストレスも溜まったようだ。
 やがて少しずつ新しい生活時間が生まれていった。と書くと、さもうまく行ったようだけど、実際のところ、娘なんかはインターネットの動画サイトにはまり、新たな頭痛の種になっていたりした。たいして見たくもない番組より、こちらの方が面白かったらしい。

 それでも、見たい番組はある。そんなときはすかさず録画しておく。昨年DVDレコーダーを購入して、ビデオテープがなくとも見たい番組が録画できるようになったのは大きい。ビデオの3倍画像より、HDDのXP録画の方が、画像はきれいだし・・。(容量は食うけど・・)

 前クールのときは、見たい番組をほとんどリアルタイムで視聴していたので、大変だった。
のだめカンタービレ
役者魂
僕の歩く道
14才の母(録画)
デスパレートな妻たち2

ぱっと思い出しただけ書いたけど、ホントはこれ以外もあったと思う。また、前後もテレビがついてたら、だらだらと見ていた・・。

 なので、年明けからは、本当に見たいものに絞って、しかもウィークエンド以外の夜の番組は、かなりの確率で録画だ。
そんな我が家の夜の一週間のテレビの状況は・・
 ※ 緑字録画なし 紫字録画
月曜:結界師 名探偵コナン → 子ども向け。これくらいは一応OKということで。それでもできるだけ食事の時間にかからないように努力。(それは母の仕事・・)
火曜:なし
水曜:デスパレートな妻たち2
   オーラの泉 デスパレートの時間が遅くなったので、録画できなくなった・・。お休みタイマーにして、おきていられるところまで・・。
木曜:春のワルツ → これは秋からずっと・・。順番に見ようと思うんだけど、まだ手をつけられないでいる。
金曜:チャングム(完全版)
   花より男子2

土曜・日曜も、夜にどうしても見たいというのはあまりなくなった。というか、結構「寄り合い」とかに出かけたりして、その時間見られないことも多い。
 ところで、上の録画した分で、保存するのは「チャングム」と「春のワルツ」だけ・・・の予定だったんだけど、これに「花より男子2」を加えてしまった・・・。
 以前の記事で、前作の「花より男子」について書いたけど、2がそこまで面白くなるとは予想してなかった。
 それが、26日の放送で、司のつくしを見る まなざし に、やられてしまいました・・。
そう、この まなざし には前作でもやられてしまってたんだ・・。
 前作の放送後、バラエティとかで松本潤を見ると、つい司を思い出していましたが、その「好青年ぶり」は松本潤であって、今回見始めてそれを再確認しました。
「あ、本当に司だ・・」
 以前見た台湾の「流星花園」を思い出してみても、こんな切ない目をしてた人はいなかったような気が・・。(ファンの方ごめんなさい)
 ついには、26日の放送、特に最後の3分ほどをくり返して見ている・・。あの まなざし に会いたくて、次回の放送が待ち遠しいこと・・。

 もちろんもちろん、F4の後の3人も、見ててほっとします・・。
この言葉使っちゃおしまいと思うけど、いわゆる 目の保養・・

 人間、いくつになってもトキメキって大事ですよね・・。

 って、子どもに比べて成長がないですね・・。未だテレビの魔力から逃れられていない・・・。
スポンサーサイト
テーマ: 花より男子2 | ジャンル: テレビ・ラジオ

コメント

あーんv-238
わかりますぅ~~♪
今回は永久保存版にする予定でビデオに撮ってますが、あのせつない眼差し・・・・

はぁ、恋におちてしまいました(笑)

私は「きみはぺット」で松潤の魅力にとりつかれたのですが、それからの作品・バラエティ、見るたびに成長していく姿に心うばわれちゃってますよぉ~♪

明日続き楽しみですね♪

2007/02/01 (Thu) 14:53 | 熊本マダム #- | URL | 編集
ムフ・・

こんにちは、熊本マダムさん

やーっ、ここにもいらっしゃったんですね。

前作のとき新聞で読んだんですけど、
この役が決まったとき、松潤は
漫画喫茶で「花より男子」全巻読破したんだとか?!
もともとお姉さんかなんかが読んでたのを読んだこともあるらしくて・・。
原作をちゃんと読んでてくれるから
あれだけしっかり司になれるんじゃないかと
思っています。
「馬鹿っぷり」もなかなかなもんですよね・・。

ホント、明日が待ち遠しいったら・・。

2007/02/01 (Thu) 15:10 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

14才の母}14才の母 ~愛するために生まれてきた~(じゅうよんさいのはは あいするためにうまれてきた)は、2006年10月11日から毎週水曜日の22:00~22:54(日本標準時|JST

2007/02/01 (Thu) 03:05 | みわの日記

テレビテレビとは、フランス語のTelevision(テレヴィジョン)、TVに由来し、一般には次のような文脈で用いられる。なお、teleは「遠く離れた」visionが「視界」の意味である。# テレビジョン技術:放送あるいは通信や監視カメラ|遠隔監視に使用される、遠方へ映像を送る技

2007/02/16 (Fri) 12:18 | IT(情報技術)用語辞典
