スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

食器は増えるよ、どこまでも・・

 学生ん時、ちょこっと茶道部なんかにはいってました。
そこを卒業してから、続ける機会もなく、自分からとりたてて続けようという気もなく、まあ当時いただいたり自分で買ったりした道具でたま~にお茶を点てて飲むくらいのことしかしてませんでした。
 茶碗と茶筅くらいは身近に置いてましたけど、茶筅はいつしか子どものおもちゃになる寸前・・古くなったので、捨ててしまっていました。お茶碗も箱のまま、台所の隅に・・・・。

 それが先日から、ご近所の方にさそわれるまま、ウン十年ぶりにお茶を習うことに・・・。もちろん、最初からおさらいです。特に書面でナントカ状なんてものももらってないし・・・。
 面白いもんで、若い頃覚えた所作というものは、頭が忘れていても体が覚えてるもんなんですね。久しぶりに心地よい緊張感を覚えています。
 ところがどっこい、隔てた年数、老化した頭だと、やっぱり順番やちょっとしたことが覚えられない。そこで、うちでも少し練習してみようと思い立ちました。

 茶筅と抹茶は買うことにして、茶杓と棗くらいはあったはず・・・。

 茶杓は、お箸やなんかと一緒のところにしまっていました。
 問題は、棗。卒業記念で部でもらったはず。
確か嫁入り道具にもして、そのあとの何回かの引越しで・・・思い出せない。

 もしや・・と、使ってない食器をしまいこんでいる物置を、この辺じゃ珍しく  の予報の出ている中、探したのですが・・・。
 それにしても、使ってない食器のあることあること・・・。ダンボールにして10箱はあるんじゃないでしょうか?贈答品で、箱に入ったままのも多々。気に入ったブランドのものもあったりして、出来ることなら全部出して使いたいほど・・・。

 でもねえ、決めてるんです。食器は食器棚に入るだけしか出さないって。それから行くと、これらの出番はまだ先・・。
 本当は、もうかなりくたびれている器もあるんですけど、これがまた使い勝手がいいもので、完全に割れでもしないかぎり、取り替える気にならない・・。ちょっと位の「カケ」ならOKなんです。食器洗うの自分だし、もしかしたらまた割っちゃうかもしれないと思うと、自分では絶対買わないであろうブランドの食器なんか、なんだかおいそれとは出せない。

 なんてこと言ってられないのかもしれませんね。

 私がむかーし間借りしていたところの大家さんは、贈答品が多いので、定期的に公民館などつてのあるところに寄付して、新しいのを取り合えると言ってましたっけ・・・。
 このまま使わずに何年も眠らせておくのは、いわゆる「宝の持ち腐れ」なのかもしれません・・。

 せめて、今年中に今の半分でも整理するように心がけましょう!

・今使ってる古いのを処分して使う
・思い切って捨てる
・バザーまたはフリマに出す
・リサイクルショップに持ち込む

ネットオークションはいま一つ自信がないので、候補からはずしました・・

 それにしても、先日ちょっとした新年会のビンゴゲームで、これまたちょっとした食器が当たったのですが、遅れてきた友達にあげて正解でした。

 あ・・
探し出すのには今年一年かかりそう・・。
とりあえず安いのを買ってくるか、なにか形が似たものを代用品に使うことにしましょう・・。
スポンサーサイト
テーマ: 片付け・収納・お掃除 | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

