
カテゴリ: スポンサー広告

本のリサイクルですって・・

 ニュースを見ていたら、県立図書館の本のリサイクルフェアの様子が出てきた。ああ、今日だったんだ。そういや、こないだ子どもが学校からチラシを持って帰ってきてたっけ・・・。

 チラシを見たとき
「この手があったんだ!!」とうれしくなった。

 前にも書いたと思うけど、我が家の蔵書数というのはとんでもない。
子どもの本の定期便の会員であるため、毎月最低2冊は確実に増え続けているし、本屋に行けばつい買ってしまう癖も未だ抜けず・・・・。
 新古本バーゲン(見かけたことありません?)なんかやっていると、
病院の待合室で少しでも読んでみたい週刊誌を探すくらいの感覚で2、3冊手にしている・・。

 図書館も考えないでもないけど、自分の読むペースを考えると、どうしても見つけた本は購入してしまう。それに、悲しいかな、手元にない本って記憶から消えてしまう確率がものすご~く高くなってしまう。

 子どもにもたくさん読んでほしいし、自分ももっともっと読みたいんだけど、いつかはこれらを整理しなきゃならないんだろうな・・。
 
 今はまだ、どの本も手放すには惜しくて・・・。

 いつかまたこんな機会に出会ったら、必ず整理しましょう。


 
テーマ: 片付け・収納・お掃除 | ジャンル: ライフ

コメント

すこべえさん

おはようございます^^

本が好きなんですね・・
私は読まないですね・・・でもどういう訳か
誰かがいい本あるよって見せてくれます・・
そこで気にいったら・・買います。
いつかまたはないけど・・・また読みたいなんて・・

そんな訳で本を読む人尊敬します。
読んでいたら・・・きっとこんな文章書かないな???
いつも友達に意味不明、解読できない・・とかいわれますから・・・悲しい^^;

2007/02/11 (Sun) 07:40 | チャピ #- | URL | 編集
そうですねえ・・

まあ、嫌いじゃないですねえ・・
たまに何か憑かれたように手にしています。
昔は、がーっと一気に読む派だったんですが
主婦になり細切れの時間ばかり・・
たまーにカフェみたいなとこで本を広げてみて
ゆっくりするのが贅沢なひとときです。

とはいえ、ときどき集中力がとぎれて
全然別のことを考えていたりします。v-393

ところで、チャピさんの文章、そんなに「意味不明」じゃないですよ~v-426

2007/02/15 (Thu) 12:30 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

