
カテゴリ: スポンサー広告

自家消費なワケ

 毎年、お菓子を作りたくなる時期がくる。

 それは 3月、ホワイトデーの頃。
 ほとんど身内関係ばかりだけど、お返し用にクッキーを焼くのだ。で、そのついでに、他のバターケーキやなんかをちょこっと焼くこともある。
 それが今年は 暖冬 のせいか、1ヶ月も早くその気分になってしまった。

 私の主義は、どちらかというと、質より
とにかく、手のかからないものをどっさり作る。
で、その材料が安かったりすると、つい買い込んだりすることもある。

 さて、今年もそんな気分になって、いざ材料を見渡してみると、
あるわあるわ・・・・・


 
 消費期限切れの材料たち。

 でも、我が家の辞書に「消費期限」という言葉は、あってなきが如し・・・。
なにせ、我が家にはモッタイナイオバケというありがたい神さま(妖怪?)がいるのですから・・・。
やっぱり、頼りになるのは、わが鼻、舌、最後に胃腸でしょう。
これを抜きにして、捨てるということはありえません。

 ということで、どっさりとクッキーというか、生地を作りました。
本当なら冷蔵庫で寝かすところを、棒状にして冷凍庫に入れておきます。食べたいとき作りたいときに、作りたい分だけ切りやすい硬さに解凍して薄く切り、焼きます。

 しかーし、いくらハンドメイドとはいえ、さすがに他人様に勧めるのは・・ね。某洋菓子メーカーではないですが、さすがに罪でしょう。

 ということで、これはすべて自家用となります。
幸いにそれなりにおいしいもので、気がつくとみんな食べてくれています。
今のところ、被害の報告は出ておりません。

 あ、今年はバレンタインにクッキー・ケーキ系を焼くという案も出ていますので、ちゃんと消費期限内の材料を買ってきました。
 万が一我が家製のお菓子を貰う人があっても、大丈夫ですので。念のため・・。
テーマ: ハンドメイド | ジャンル: ライフ

コメント

すこべえさん

おはようございます^^

なんでもできるんですね^^*
すてき!!

賞味期限の話うんうんと納得しました。
賞味期限ですから・・・消費期限ではないですから・・・
私もクッキーつくりたくなりました・・・

2007/02/11 (Sun) 07:45 | チャピ #- | URL | 編集
いやはや・・

びっくりするくらい、手抜きのレシピなんですよ・・。
味こそまあまあ、形は・・・・v-319

でも、お菓子作りっていい気分転換になりますよね。

オーブンつけてても暑くない今の時期って
焼き菓子作りにいいシーズンです。

2007/02/15 (Thu) 12:35 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

デザート#食事のデザート''dessert''は本稿で記述。#''desert''は砂漠を意味する英語。----デザートとは、主食の後に出す果物、菓子、アイスクリームなどのことをいう。近年では、スイーツと呼ぶ傾向にある。:''dessert'' (デセール)からなまった言葉のようで、意味は「追

2007/03/16 (Fri) 03:18 | 材料がたくさんあります
