
カテゴリ: スポンサー広告

速読への道?

 久しぶりに本の話題。

 相変わらず「積読」は多いのですが、このタイトルを見て買っちゃいました。
斉藤孝の速読塾
 そうなんです、私に必要なのは速読の技術なのかもしれない・・。

 斉藤先生に言わせると;
本はただ読めばいいってもんじゃダメ。
ちゃんと中身を理解し、それを人に話して自分のコメントまで付け加えるくらいのもんでないと・・・・。

 そのため、先生は赤・青・緑の「三色ボールペン」を使った読書を勧めています。
このことについて書かれた本は、以前読んだことがあり、そのとき付録についていたボールペンだけでなく、文具屋で見つけたボールペンまで入れて、三色ボールペンは2本持っているという・・・。しかも、それ以降に買ったボールペンは大概、3色以上ついているものばかりになってしまった・・・。

 で、実践しようとしてみたんだけど、これが出来ないんですよ・・。それまでにも、レポートなんかで読まなきゃならない本は、鉛筆で線を引くということはしてたんだけど、「消えない」ボールペンで読むってのは・・・。根が貧乏性なんでしょうね・・。
 
 それにしても、斉藤先生の本に対する情熱はタダモンじゃない・・・。
  本は月に1万円くらい使え。
  まず本を置く本棚を買おう。
  本を置く場所がないなんて、千冊くらいじゃまだまだ・・1万冊位になっていうべきだ・・

 無理でしょう・・・・。我が家では・・・。
でも、たぶん我が家の蔵書数は、数えたことこそないですが、かなりなものだと思います。絵本を入れたら???

 もちろん、あくまで斉藤流の主張であって、その通りしろということではないと思いますが・・・。

 でも、ヒントになることも多々あり、これからも「楽しみ」として読書は続けていこうと思ったのでした。

テーマ: 読んだ本。 | ジャンル: 本・雑誌

コメント

すこべえさん

こんにちは^^

本ですか?もう斜め読みが得意。でもね・・・結局内容が分からずまた読み返し二重てまです・・^^;
で本がいっぱいになるので・・・なるべく買わないように心がけてます・・・図書館もあるし・・・でも好きな本は自分でもっていたい!!のです。持っていてまたは読まないのに・・・


2007/03/09 (Fri) 17:43 | チャピ #- | URL | 編集
買わずに済むなら・・

それが何よりかもしれません。
図書館行ったら行ったで、ついあれこれ借りてしまう自分が情けない・・・。

買った本は、いつかは必ず読みます。
何年かかろうと・・・・。
だってもったいないですもんね。

2007/03/12 (Mon) 11:42 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

サトエリ傷心!海老蔵と破局!!

2007/03/09 (Fri) 21:00 | お得な情報多数掲載!!
