スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

イギリスの家、日本の家

 読みかけが多いので、最近、読み終わる本が続いております・・。
というか、さっさと読み終わろうと思っています。

 今回はこんな本
  古くて豊かなイギリスの家 便利で貧しい日本の家

 こういうブログですから、中身をちょっと見て、何か参考になる話はあるのかな~くらいでした。

 左のリンク先の「ぐうたら母さんの本棚」にも書きましたが、なるほどと感心させられる一方で、???と思うところもある本でした・・・。
 読んだ人の評価も、両極端みたいで・・。

 結局、イギリスで発見したいろいろなことを、日本を振り返りながら比較して書いてるんですけど、う~んという感じ・・。

 一番気になるのは、日本への提言のようなものを、もっと具体的に書いてほしかったところですかね・・。
「じゃ、今この醜悪な住環境に身を於かれている私たちはどうすればいいのよ?」と言う気分になります。
著者は自分好みのイングリッシュハウスを東京郊外に建てちゃってるし・・・。それでいいのかいっ?!

 ただ、確かにゴジラがきたわけでもないのに古いものが破壊され続ける日本の街並みに関しては、確かに考えるべきなんじゃないかと思います。政治家に読んでほしいかも・・。
スポンサーサイト
テーマ: 読んだ本。 | ジャンル: 本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

本棚本棚(ほんだな)は、書籍や雑誌などを収納するための棚の事。本箱(ほんばこ)、書架(しょか)、書棚(しょだな)ともいう。個人や家庭向けの小規模な本棚は家具の一種として扱われ、サイズも箪笥などと同程度であるが、図書館などに設置される大規模な本棚には、設備

2007/10/02 (Tue) 10:39 | 住宅いろいろ辞典

本棚本棚(ほんだな)は、書籍や雑誌などを収納するための棚の事。本箱(ほんばこ)、書架(しょか)、書棚(しょだな)ともいう。個人や家庭向けの小規模な本棚は家具の一種として扱われ、サイズも箪笥などと同程度であるが、図書館などに設置される大規模な本棚には、設備

2007/10/19 (Fri) 05:48 | 住宅いろいろ辞典
