スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

生協はじめちゃいました

 先月のある日。

「これサンプルですけど、良かったら試してみませんか?」
そうやって、生協Aの勧誘の人がやってきた。

 生協の人が勧誘に来たのは、久しぶり。
前回はずいぶん前、あのときは何ていって断ったんだっけ?・・
うちの父親が、あんまりそういうのに興味がないもので、お断りしたような気がする。
何せ「お父さまさま」の居候。あまり父の意にそぐわないことはしたくないという心理が働いていまして・・・。

 でも、今回は、ちょっと違った。
 後日サンプルの返事を聞きにくるというので、入会するも断るもそのときでいいんだけど、少しだけ「はいってもいいかなあ・・」という気持ちが働いていたのだ。
数年の間に、父娘の力関係もすこ~し変化していたし・・。

 数日後、サンプルの返事を聞きに同じ女性がやってきた。
 気持ちは「入会してみるか!」に固まりつつあった。
 もらっていたカタログを見せてもらったら、普段使っているスーパーとそこまで値段に差がなかった。第一、比較的安全な食材が買えるルートというのはないよりあった方がいいから・・。

 実は、東京住まいの頃、社宅の人に誘われて、生協に入っていた。
 ちょうどうちと同じ頃に引っ越してきた家庭があって、うちとそこの家族の2軒の歓迎会みたいなのを開いてくれたのだが、それが確か生協主催のものだった。・・というか、勧誘もかねていろいろ商品を提供してくれていたのだ。
 特に断る理由もなかったし、お付き合いのきっかけになると思って、1も2もなくそのときは会員になった。ちょうどその頃、娘がまだ小さくて、自宅にいながら配達してくれるというのは、実にありがたいのだった。ま、ものの数メートルの配達場所に取りに行くくらいはあったけど、社宅の敷地内だったので・・・。
 特に何の知識も先入観もなくはじめた生協だったが、食品もいろいろ試して、裏ごし冷凍のかぼちゃなんて、離乳食にはよく利用したものだった。
 面白かったのは、食品以外のカタログだ。そんじょそこらのお店に売ってあるのとはワケが違う商品で、たまに掘り出し物があったのだ。値段的にはそこまで安くはないのだが、つくりがしっかりしていて、長く使えそうなものが多かった。
 例えば、こんなモノがヒットだった。
・洗濯用の竿をはさむタイプのハンガー。風が強いベランダに干すときは必需品。
・同じく洗濯用のピンチ干し。あとがつかない洗濯ばさみがついてる部分があったのが、ちょっとうれしかった。
・5個組みの湯のみ。デザインが洒落ていて、今この2つを娘と私の専用のものにしている。
・そば猪口。2個割っちゃったけど・・・。
・頑丈な作りのスライド書棚。大容量で、あとにも先にも生協で買った最大の商品。


 ということで、あっさり入会決定。


 さてさて、利用状況はというと・・・・。

 全部をこれに置き換えるのは難しいと思いますが、少しでも「カラダニイイ(カモシレナイ)モノ」の方が健康にはいいかと、食品を中心に注文しております。
 卵や牛乳は、スーパーの値段より高いのはちょっと考えちゃいますが、まあこの値段くらいなら・・というものであれば、日々口にするものだけに注文!

 食品以外のカタログは、油断すると買いすぎちゃうので、なるべく控えるようにはしています。

 が、こんな本買っちゃいました。そういや、前の生協のときも、子どもの本を安く買えるからと、つい買い込んでたんだっけ・・・。


参考にはなりますが、片付け暦2年、いや、片付けブログ暦2年の私にとっては、耳が痛いばかりで、半分以上は分かりきっているんです・・・。
一つ考えるべきは
我が家のルール作り?! 
こ、今度こそ・・・


 さて、オマケのはなし。
Aに入会して数時間後のこと。
「あのう・・」やってきたのは生協Bの人。
「遅かったですね」
「兼用でもいいんですけど・・」と仰いましたが、まだAの使用状況もよくわからなかったので、やはり今回はお断りしました。
(ちゃっかりサンプルはいただいちゃいましたが・・。)

どちらかへのこだわりもなく、もしBの方が早く勧誘に来てたら入ってたかも知れません・・。あと1週間でも早かったら・・・。オシイ!

スポンサーサイト
テーマ: 暮らし・生活 | ジャンル: ライフ

コメント

すこべえさん

おはようございます^^

生協に私も入ってます・・・ww
個配です、玄関まで配達してくれますし・・
便利です。

私は洋服や雑貨を見る!!見るだけですが・・・それが楽しみなんですww

2007/03/15 (Thu) 06:59 | チャピ #- | URL | 編集
そうそう・・

生協に限らず、カタログ見るの楽しいですよねv-398
私も、何種類か送られてくるカタログを見るのが楽しくて・・・。

ついでについ買っちゃったりして・・・。

2007/03/20 (Tue) 15:54 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

引越し屋、引越し業者(会社)選びのコツや引っ越しを格安で行うための見積もり案内、引越し会社の解説、引越手続きなど

2007/03/14 (Wed) 23:25 | 引越屋、引越業者(会社)比較・見積もり・手続きのポイント
