スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

母の鏡台

 前髪は、長さが難しい。
一月に一回美容院に行くのだが、その時点でちょうどいい長さだと、月半ばを過ぎる頃、必ずうっとうしくなる。
 最低でも、カット代に1000円はかかるから、前髪くらい何とか自分で切ることが多い。
 母の鏡台に、床屋さん仕様の、散髪バサミがあるのを思い出して、奥の部屋へ・・。
 今でこそ父の寝室になっているこの部屋は、タンスとかの集合場所になっており、北側の窓の前に、母の鏡台がある。北からの採光が、化粧にはいいのだとか・・。

 髪を切った後、鏡台の中を少し漁ってみた。で、気がついた。

 亡くなってやがて10年になろうというのに、母の化粧品がまだ少し残っている。

 化粧品というのは、色モノではどのくらい、基礎化粧品でもどのくらいか・・という話を聞いた事があって、とにかく古いものは使うべからずということを聞いた事があって・・。
 ちなみに今調べたら、基礎化粧品は1年以内、長く使えるものでも2~3年が限度だそう。無添加のものなんか、数ヶ月だそう・・。

 ということで、化粧品、ちっちゃなゴミ箱いっぱい捨てました。
水モノはぼろきれに吸わせて、ガラス瓶は不燃物へ・・(ウチの地域では化粧水のビンは不燃物)
 でも、比較的、母はちゃんと使い切ってました。

 ほとんど未使用のファンデーション(固めてあるの)もあったけど、さすがにもう止めた方がいいですよね・・。

 ところで・・。
 私は、もう素顔を人にさらせないお年頃なのに、化粧にはほとんど時間を掛けない。というか、たぶん、やればやるだけ「とんでもないこと」になりそうで、若い頃覚えたナチュラルメーク一点張り。

 そのせいで、あまり化粧品が減りません。
 毎日使い続けているものの中にも、実は年代モノがあるような気がするのですが・・・・。

 まあ、聞かなかったことにしといてください。
 
スポンサーサイト
テーマ: 片付け・収納・お掃除 | ジャンル: ライフ

コメント

私の化粧品

私の化粧品も似たようなものです。

第一、化粧って面倒くさい。
奇麗になっていく過程が
嬉しくてたまらない人もいるみたいだけど
私にとっての化粧は、
鏡台に向かってる時間も惜しいレベルなの。

ムフフ。私の化粧品にも年代物ありですわよ。
もちろん、これって秘密ですが…。(^o^

2007/06/06 (Wed) 07:46 | サリー #tHX44QXM | URL | 編集
すこべえさん

こんにちは^^

お化粧ですか・・
私も薄化粧派ですが・・・しないではいれません
でも午後にはないかな^^ゞ

2007/06/06 (Wed) 16:25 | チャピ #- | URL | 編集
サリーさん

確かに、お化粧って何気に時間食いますよね・・。
私はむらっ気が多いので、
たま~に道楽で色々買ったりして
その時間かけた化粧というのもしてみたい気はするんですが、
何せ技術が・・・・v-388
目周りなんて書き始めた日には
たぶん、たぬき以前に、別な生き物に変身するような気がします。

2007/06/10 (Sun) 21:03 | すこべえ #- | URL | 編集
チャピさん

以前、すっぴんの同い年の友達に会ったときに
「どきっ」としたことがありました。
やはり寄る年波・・って、あるもんなんですね。
自分自身も鏡で見る時、
遠目ではともかく、じーっと見ると
やっぱり悲しいもんが・・・・。
私もしないではいられません・・。
ただ、私もあまりお化粧直しはしないので
子どもに言わせると、すっぴんもあまりかわらないらしいです。v-389

2007/06/10 (Sun) 21:12 | すこべえ #- | URL | 編集
ひゃー・・

いつもほとんどすっぴんぴん(笑)
もしかしたらドキっってされてる人かもアタシ。

でも・・最近顔色が悪いなと自分で感じることがある。
やっぱお化粧しないとなぁ。。。
ジーンズにTシャツが定番だし・・
たまにはお化粧してスカートっていうのもいいわよね。
そんな私に比べ、私の母は70こえてるけど
髪も染め、美容院にも頻繁に行き、毎日お化粧、肌手入れを怠りません。
いくつになっても磨くことを忘れたらだめだねぇ。。
私もガンバロ。

2007/06/18 (Mon) 23:14 | くめくめ。 #SFo5/nok | URL | 編集
くめくめさん

私も、普段はほとんどTシャツにジーンズです。
ただ、たま~に仕事に出かけたりするときは、それなりにスカートはいたりしますけど。
それ以外で、ワンピース着たりスカートをはいたりすると、子どもはもちろん、知り合いのお母さん友達にも「どうしたの?」という目で見られます。

それにしても、お母様、ご立派。
素肌のお手入れとかは、積み重ねですもんね・・。
私も頑張ろうっと!(できる範囲ですが・・)

2007/06/19 (Tue) 15:14 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

