スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

いとしのブルーベリー

 去年のこの記事覚えていますか?
  夏の思い出

 そうです。
 無念にも、父に消毒され収穫を断念したあのブルーベリーです。

 それが、今年は・・・・・・
      大豊作~ 

ブルーベリー07-2

ブルーベリー07-1

 せっせと、米のとぎ汁やお茶ガラをまいた甲斐がありました。
草取りしようと、ちょっと根元を掘ってみると、必ず出くわすミミズ・・。うら若き乙女なら悲鳴モノですが、それだけ土が豊かだということなのかもしれません。
案外、去年のあの時点で見切りをつけて、残っていた実の枝を切ってしまったのが良かったのかも?
 毎日熟れたものから収穫し、冷蔵庫で保管しています。もう少し採れたら、ジャムを作ってみたいですね・・。
スポンサーサイト
テーマ: 小さな幸せ | ジャンル: ライフ

コメント

すこべえさん

こんばんは^^

すごいいい粒ぞろいですね
我が家のは恥ずかしいくらい小さいな
お見事!!v-424

2007/06/19 (Tue) 20:26 | チャピ #- | URL | 編集
チャピさん

実は、一番出来のいいあたりを写真に撮ってたりして・・・。v-8
っていうか、陽に当たる部分から熟れていっているような気がします。

でも、今年の出来には私の方がびっくりです。
植えてから8年くらい経ち、木が大きく育ったということも関係しているんでしょうか?
私は小さく(安いので・・)買って大きく育てる主義(?)
まだ植えて1~2年くらいのはほとんど実がついてないんです。

2007/06/19 (Tue) 22:50 | すこべえ #- | URL | 編集
すこべえさん

こんにちは^^

地植えがいいですねww
私、鉢なのでいまいちかも・・・です
実はついていますが・
めっちゃ小さいかも・・・
色つきが悪いのは肥料が足りないか・・

2007/06/20 (Wed) 17:59 | チャピ #- | URL | 編集
チャピさん

そうですねえ・・。
確かに地植えの方が、お茶ガラととぎ汁をまきやすいというのはありますけど・・・。v-302
ブルーベリーは違う種類を何本か植えといた方が実がつきやすいということでしたので
何の種類か忘れましたが、とりあえず違うのを植えてます。
肥料はやった方がいいらしいですね・・。
色づきは、日当たりがいいほうがいいような気もしますけど、実の性質にもよるのかな?
同じ木なのに、違う雰囲気の実がなっていて不思議です。

2007/06/22 (Fri) 10:30 | すこべえ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

