スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

やめられない・・・

いろんなものを減らす努力をしていっている(はず)の生活の中で、
どうしてもやめられないのが
書籍の購入!!

新書や文庫本も多いんですが、
雑誌もたまればこんなになる・・・・。

栄養と料理

ついに、本棚1段塞いじゃいました。

写真をクリックしたら少しタイトルが読めるかな?
今じゃスーパーの雑誌売り場にも並んでいる
栄養と料理
(ちなみに、時系列でなく月ごとに並べているのが、わたしなりのこだわり・・)

結婚当初、2年以上購読してた時期はありました。
ちなみに、初めて買ったのは結婚の半年ほど前。
なぜか自動車運転試験場の売店だったりします・・。

で、買ったもんは捨てきれないし
(レシピ&ダイエット本にソソラレル私・・・)
「たまる」ということから
買うのを我慢していた時代もありました。
それが、3年ほど前に父が入院して「減塩食」を意識し始めたときに
再び手に取るようになりました・・。
時代は「食育」を謳いはじめていたし
かつて成功したダイエットが、
ここの女子栄養大学が唱えている四群点数法だったりしたこともあり
8割リバウンドしている私としては
再び挑戦しようかな・・という気持ちになったというわけでして・・・。

ただ、その割に自宅の食卓は未だマンネリなんですけど・・・。

意外と家族の舌は保守的で
このエスニックはだめだろうなあ・・とか思うんですよ。
「これはわざわざ組み合わせないで別々に食べた方がいい」とか
言い出しかねないもので・・。
おまけに父なんか年々歳々、歯が弱くなるもので、硬いものはまずパス。
刺激物も、カレーくらいならいいんですが
麻婆豆腐あたりはパス。
すっぱいのもモノによってはむせるからパス。
といった具合に、意外と頭を悩ませています。
減塩食がいいんですが
そこまで腕のない私が作る減塩食だととたんに食欲が落ち
いざ調子が悪くて食べられないときの基礎体力がなくなるので
あまりうるさくは言わないことにしていまして・・。

でも、2004年6月号に載ってたもやしと三つ葉の黒ゴマナムルとかミックスビーンズとマグロとみょうがのサラダ(雑誌に載ってた名前は違いますけど・・・)なんかは絶品で、
今もちょくちょく作ったりします。

考えてみたら、チャレンジするパワーが萎えてきてるだけ??
ま、頑張って新しいレパートリーを増やすことにしましょう。
(ダイエットも・・・)

料理関連の話は
ぐうたら母さんのおべんと日記
の方にも載せていきますので
(更新が滞ってるくせに・・
こちらもよろしく。    ← しっかり宣伝

スポンサーサイト
テーマ: 片付け・収納・お掃除 | ジャンル: ライフ

コメント

NoTitle

こんばんは☆
料理、色々大変ですね。
私もオレンジページとか料理関係の本をついつい買っちゃいますが、
結局いつも自己流のものしか作ってません^_^;

去年、心を鬼にして(笑)捨てることを試みたのですが、
結局半分も捨てれませんでした(笑)

・・・本棚だけが増えていく今日この頃です(>_<)

2007/10/09 (Tue) 00:25 | mio #tssGwPmI | URL | 編集
mioさんへ

そうそう、ホント「いつもの」がメインになってしまうんですよね。

私はどうにも捨てられそうにありません・・。
覚悟を決めて場所を確保していくしかないのかなあ・・?
そのうち考えます。

(お返事遅くてごめんなさいね)

2007/10/16 (Tue) 15:17 | すこべえ #dS5vVngc | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

