スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

思わぬ利用法

 めっきり すずしく 寒くなりました。
たぶん「このくらい寒いうちに入らないよ」とおっしゃる方もいるでしょうが
なにしろ、ついこの間まで「 なつ 」って感じだったので
急にこの冷え込みが体に応えたりするんです・・・。

 ちなみにこの冷え込んださなか
うちの息子は学校行事のキャンプで、
もっと気温の低い山の中におります・・。

 さて、そのキャンプに出かける前の日のこと・・・。
 普段、息子の中学では靴は「白のスニーカー」と決まっているんですが
さすが、野外活動がメインのキャンプ
学校から「汚れてもいい靴」というお達しが出ました。
もちろん、汚れていいなら、白でもいいわけですが・・・。

 で、先日ボーイスカウトのキャンプではかせた靴を持たせる事に・・・。
足が成長した息子、今現在のサイズがおじいちゃんと一緒で
実はおじいちゃんのお下がりだったりします。
少し古いけど、品物はいいものだそうで・・・。

 ただ、先日のキャンプで汚れたので
洗ってやっとくつもりが・・・・・。

 気がついたのが、前日の昼の事。
あわてましたよ・・。
だって、晴続きとはいえ、風が冷たくなってきている今日この頃
半日で乾くものかどうか・・・・。

 ともかく、迷っている場合ではない。
他の洗おうと思っていた靴と一緒に風呂場に運び入れました。

 で、最近「靴洗い専用」の洗剤を買ってないことに気づきまして・・・。
ま、そんなに洗う機会が無いので、ほとんど普段は買ってなかったんですけど・・・。
ともかく、洗濯用の粉洗剤を少し取り分けてみました。
多目的用の住宅洗剤もそばにおいて・・・。

 ふと見ると、風呂場の片隅に
数年前買ったシャンプーがあるのを見つけました・・。
引越しや何かでそのままになっていたものなんですが
さすがに頭を洗う気にはなれず、置きっぱなしになってたんです。
何か使い道があるはずと思いながら・・・・。

 これ、使えないかな?

 何気なくシャンプーをブラシにとり
ごしごし洗い始めました。

 ん?意外といけるかも?

 すすいだ後は、洗濯機で軽く脱水し、暫くベランダで干した後
除湿機の送風口のあたりで向きを変えながら数時間置いておりましたら・・・。
夜中は除湿機をつけていなかったにもかかわらず
翌朝には乾き、
無事息子をキャンプに送り出してくれたのでした・・。

 ところで今日たまたま着物の半衿の洗濯について調べていましたら

絹半衿はリンスしよう

なんてページが・・・。
まだまだシャンプーとリンスの使い道ってあるみたいです。


 ちなみにキャンプの時、
鍋底(外側ですよ、もちろん)にクレンザーを塗りつけておくと煤が付かないんです。
というか、落としやすい。
そしたら最近、
歯磨き粉でも同じ効果があるらしいということを息子が聞いてきまして
今回のキャンプでは
粗品で貰ったきり好みに合わず残っていたのを2~3本持っていきました。
水周り掃除とかに昔使ってはいましたけど、
なかなか減らないんですよね・・。
果たして役に立ってるんだろうか?
(環境には必ずしも良くない気がするけど・・・) 
スポンサーサイト
テーマ: 片付け・収納・お掃除 | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

