スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

今日はハロウィン

 今日は、ハロウィン。

ということで、このテンプレートも明日には変えなきゃ・・ですが
なんだか、しばらくそのままにしてそうだなあ・・・。

 更新がとどこおり気味・・
 ま、いつものことですが・・・。

 で、・・・。

 数日前が母の月命日で、とりあえずは片付けましたが

ちかごろどうも、慣れちゃって
片付け方が、少しおざなりな気が・・・・。


 来月はいよいよ母の祥月命日。

 そう・・・ゴジバがやってくる・・・・。

今年は母の父(私にとっては祖父)の50回忌だそうで、
本当なら前倒しするもんなんでしょうが
ゴジバの 襲来 帰国 に合わせて
母の祥月命日の数日前に法事があるとか・・・。

ちなみに今年は母の方は法事の年ではなかったので
法事続きにならずに済みました・・・。

でも、そろそろゴジバ仕様に部屋を片付けなきゃ・・・。
モノ減らせって言うけど、本だけは増え続けている今日この頃・・。
生協のカタログの大収納の本棚を注文しようか考えてしまいました・・。


ところで
このブログを始めて約3年ですが、
近頃、自分の中で変わったなあ・・と思うことがあります。
台所の後片付けが苦にならなくなってきたこと!

 もちろん、疲れてて後回しにすることもありますよ。
 でも、食器洗い機を真剣に考えていたことを思うと
(もっとも、スペースの問題で、台所のリフォームでもしなきゃ無理なんですが)
そこまで、苦にならないんです。

 いやあ・・一時期は、地獄の責め苦のように苦痛でしたからねえ・・。

 この心境の変化は何かと考えると;
・あんまり意識を「洗い物」に集中させない。むしろほかの事をぼんやり考えている時間にあてて、手だけひたすら動かす。
・町内とか校区のレクレーションの景品でもらった台所用洗剤がなかなか減らないので、早く使い切ってしまいたい。もちろん薄めて、原液では使ってませんので・・。
・昔、粗品でもらったらしい「てぬぐい」が多量にあることに気付き、そういうものも含めて、布巾をたくさん準備。「てぬぐい」は使い込まないとなかなか吸水性が悪いけど、洗いたてのような布巾で茶碗を拭きあげていく作業はなかなか、カ・イ・カ・ン
・何より、流しにすっきり何もなく、洗いかごにも茶碗が残ってない状態を見るのが最高!!

 これなんですよ、片付けの極意。

きれいになったところを思い浮かべる

 とはいえ、キッチリカッチリだと続きませんので、ほどほどに手を抜きながらやっておりますので、相変わらずなんですけど・・・。
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

こんにちは。久しぶりの更新ですね。
私も家を片付けなきゃと、
相変わらず考えているんですよ。
片付かないんですが…。

で、年中探し物してる。

でも夜は疲れちゃって、
片付けなんてどうでもよくなっちゃうんですよ。
体力ないなぁ。

いま一番欲しいものは本棚。
それから押し入れ。
あふれる情報誌をなんとかしなきゃと悩んでます。
本当は捨てるのが一番なんですが、ね。

きれいになったところを思い浮かべる。
私の場合、それだけで安心しちゃいそうです。
ダメだ、こりゃぁ~。

2007/10/31 (Wed) 21:53 | サリー #tHX44QXM | URL | 編集
サリーさんへ

こんにちは。

>きれいになったところを思い浮かべる。
>私の場合、それだけで安心しちゃいそうです。

あ、それもあるかもしれませんね・・・v-389

ただ、最近気づいたことなんですが
比較的(・・とあえてつけておきます)片付いているときって
そうでないときと比べて、
かなり精神的に違うんですよ。
全部いっぺんには無理だし挫折するので
どこかしら一箇所だけでもキレイにすると
なんだかちょっぴり運気もあがるような気がします。

>いま一番欲しいものは本棚。

あ、生協の本棚よさそうでしたよ・・。
A4サイズの本専用のもあって
「うちにそんなにたくさんあったっけ?」
と思いながら、
ちょっと食指が動いていたのでした。

2007/11/01 (Thu) 14:38 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

