スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

レシピ蒐集家?

 2、3月にお菓子が焼きたくなるのは、バレンタイン・ホワイトデーがあるからだけでなく
オーブンを使っても暑さが苦にならない気候だからだと思う。

 お料理にも得意不得意があるように、お菓子作りにも得意不得意がある。
私の場合、卵白をあわ立てて、つぶさないように混ぜる 
というのになんだかとてもストレスを感じてしまうため
スポンジケーキとそれに類するものはほとんど作らない。

 結構シンプルな作り方のクセに、出来上がりは美味しいじゃん
というのが、理想。

お菓子の本も、それなりに持っているが
意外と役に立つのが
写真も豊富なカラーのフリーペーパーの類。
毎週土曜日、家でとっている地元紙に
別冊のような感じでついてくるすぱいすに載っているレシピが
そういう意味では、理想的である。

ちなみに、このブログを始めたころ
ひょんなことで取材していただきました・・
その節はありがとうございました。
 → 2005年4月

溜め込んでいた切抜きをしまいこんでいたのだけど
このたび、用意していたファイルに種類ごとに分けてみた。
どんなに素晴らしい情報でも、寝かせたままでは知らないも一緒だから・・

和菓子・チョコ菓子・オーブンを使わないお菓子・クッキー類・スポンジケーキ(あんまり作らないけど・・)類・バターケーキ(パウンドケーキ・マドレーヌ)・・・・・と言う具合に。

ちなみに料理の方も分けてみた。

ご飯もの・汁物・中華・肉料理・・と言う具合に。

この「分類」がうまくいけば、片付けの半分は終わりなのだと思う。

それにしてもよく溜め込んだものだ・・。
けど、溜め込んだものを必ず使ってやる!というのが私のモットー。

先日も、いつものひき肉料理に飽きてたときに
盛岡の「じゃーじゃー麺」の作り方(すぱいすのではないが)を見つけたときは重宝した。
しかも、『どんど晴れ』よりもずっと前の日付の切り抜き。
恐るべし・・私の嗅覚??

ということで、今後も欲張りな私は切抜きをやめないような気がする。
本や雑誌もそれなりに買っているし・・・
もしかして、趣味の欄に「レシピ蒐集」と書ける域まで来つつあるのかもしれない・・。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは☆
私も、お菓子の本とか、料理の本とか見るとすぐ買っちゃいます^_^;
「すぱいす」もちゃんと、とってます(笑)
って、結局作らないんですが(^^ゞ
・・・そろそろレパートリー増やした方がよさそう☆

いま、本類が子どもの手の届く所に置いてあって、よく引っ張り出されてるので
整理もかねて片付けなきゃ(>_<)

でも、捨てれないから大変そう(笑)

2008/03/20 (Thu) 14:18 | mio #- | URL | 編集
mioさん

ちっちゃい子のいるときは、ものの置き場を考えますよね・・。
うちも、子どもがちっちゃいときはもう少し片付いてたような・・・。
いつから、こんなになっちゃったんでしょう?
まあ、子どものモノが成長と共に増えちゃうというのもあるんですよね。

ところで、レシピですが・・
結局のところ、ほとんど「いつもの」になってしまってて
実質的にはレパートリー増えてないかもしれませんね・・。v-389

2008/03/20 (Thu) 22:11 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集
すぱいす

すこべえさん、私の悩みのひとつが「すぱいす」なんです。
実は私もバックナンバーを保存。
一番古いのは平成8年のものなの。
最近はデリすぱも保存するようになって、
ウチは新聞博物館かい!?

内容を整理して処分しなきゃならないんだけど、
その時間ってどんだけかかるの…。
そう思うとなかなか整理できない…。
ダメですねぇ。ショボン

2008/03/21 (Fri) 05:30 | サリー #tHX44QXM | URL | 編集
サリーさん

私も「うちはすぱいす全部とってます!」という投稿を読んで
何となく影響されやすいもんで、
最初の頃はずーっととってたんですよ・・。
ちなみに私がすぱいす読み始めたのは
平11からなんですが・・。
そのうち、廃品回収前に「もう少し出したいなあ・・・」と思い始めて
気がついたことがあったんです。
私の場合
ほしい情報は外側の2枚に集中していたのだということを・・・。
そこで、その2枚だけをとっておいて
他の部分を廃品回収に出すことから始めました。
その作業だけだったら
1年半から2年分を、半日くらいでできた気がします。

スペースさえあれば、
とっておくのも悪くはないと思うんですが・・・v-392

2008/03/21 (Fri) 08:33 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

