スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

風呂敷ばかりは大きくて??

早いもんです。 もう6月。

外は雨   そろそろ梅雨か?!

けど、南国にしては今朝も肌寒いんです。

ふと15年ほど前のこの季節を思い出します。
あの年、とうとう梅雨は明けないまま
「冷夏」で初めて日本がお米を輸入することになった年でした。

今年はそんなことなければいいけど・・・。

で、6月にはいってまだ3日だというのに
すでにスケジュール
変換ミスですが、ちょっと実感・・
えー、スケジュール帳はすでに埋まりつつあります。

行かなきゃ行けないこと・・
しなきゃいけないこと・・
無理に行かなく(しなく)てもいいんだけど、
好奇心そそられること・・
で、した方がいいんだけど
つい先送りになっていて
そろそろ予定に入れたほうがいいんじゃないかということ・・


こ~んなことばかりでこの半年も過ぎてきたように思います。

ブログ一つとっても
右の「リンク」を見てお分かりなように
ココ以外に2つばかり管理しているものがあり・・
すこべえ名以外で始めてしまったものもあり・・
(すみません、こっぱずかしいものも含むので
ここではリンク先はあげてません)
まるで、雑記帳用のノートをいくつもこしらえるみたいに
あちらこちらに間借りしています。

それ以外にも
かかわるところ関係で作ってしまったものもいくつかあり
数字を挙げるのもはばかられるほど
あちらこちらに 手やら足やら首をつっこんでいる・・という・・

で、これはまさに
わたしのライフそのものなのかもしれない と思う今日この頃・・

心理学でいう「モラトリアム」とは
生き方の選択肢を並べてそれを選ぼうとする時期のことらしいのですが
若い時期に聞いた講演で
ある作家さんいわく
「高齢化社会というのはですね・・・
なにも、歳をとってからの隠居の時間が長くなるわけではなく
青年期というか、モラトリアムの時間が長くなることなんです」

あらためてあの作家さんの先見の明というのはすごいと感心しつつ
まさにそれを地で行っているような気分です。

四十にして全然立たない自分・・・
(あ、トシ言っちゃった!!)

で、今年こそはこういうことを整理しなきゃ・・と
自分の肩にしょってる荷物をできるだけ軽くしようと思いつつ・・
それでも、
それぞれに顔をあわせる仲間もあり
それぞれからもらうパワーでこの数年間、自分が元気でいられたと思うと
やはり、上に並べているものはごちゃごちゃでも
風呂敷は大きいままでもいいのかなあ・・と。

ただ、そうやってあっちこっち手を広げすぎていると
「極めるもの」ってなかなかなくなってくるんですよね・・。

人生なかば、ちょっといろいろと考える今日この頃なのでした。
スポンサーサイト
テーマ: 片付け・収納・お掃除 | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

