スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

低血圧と徐脈

昨日より、夏休みに入りました。

とはいえ、娘の終業式が昨日だったし
昨日、今日と息子がキャンプでいないので
なんだか、まだ 「序章」 という感じです。

近頃、家事の能率があがりません。

ぼーっとしてしまいます。

そうでなくても
息子の塾の帰りを待って(10時とか)
お弁当作りのため早起きして(あわてないためなら最低でも6時前)
睡眠不足
ではあるんですけどね・・・。

ひと月ほど前、
夜、もうバタンキュー寸前で
何気なしに父の血圧計で計ったところ・・・

確かに血圧も高くはない・・
けど
びっくりしたのは脈拍数。

なんと40を切っていたのです。

血圧計には数件分メモリが残るので
翌朝、コレを見た父もびっくり。

ちなみに父はペースメーカーを入れているので
大体、きっちり標準(60)です。

すすめられて専門医の所へ・・。

とりあえず心電図はかり
運動しても脈拍数が上がりきらないなら
自律神経でこうなっているはず・・
といわれ、帰宅しました。

その後、公立の体育館のジムで
自転車こいだり、早歩きしたりしてみたら
まあ普通まで上がりましたんで
やっぱりそうなのかなあ・・・と。

ただ、昼間に限らず、ある瞬間とてつもない眠気が襲ってくる時がありまして
そういう時は、大体血圧が低いか脈が遅いか・・・

今日の昼間がそうでした。

ちなみに;
上 90 下 50 脈拍44
くらいでした。

きついってことではないんですが
ただ、油断するとすぐに寝られるという・・・。

今朝は、少しウォーキングもしたんですけどねえ・・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

