スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

欧米の片付け

番組欄で見つけて、見たのですが
昨夜、教育テレビで欧米のお片づけ番組をやってました。

これですね → Style up

つけたのは、もう片づけをはじめてから・・
家がそこまでだだっ広くなさそうな感じから
アメリカではなくイギリスあたりの番組では?と思われます。

昨夜お片づけしてたのは
一人は主婦、もう一人は主夫?

イギリス版松居一代さん?というような
アドバイザーが
きびし~いチェックをしていきます。

何しろ、
白手袋で電気の傘や額縁の上をなでてチェック

思わず 「鬼姑かよっ!」

と突っ込みを入れたくなりました。

思ったのは、お片づけにしても

外圧

って、大事かも・・ということ。

私が昨年、なんとか体重を落とせたのも
某ダイエット教室みたいなトコに通って
インストラクターのチェックがあったからなんですから・・・。

ただ、うま~くそれが働かないと
とんだストレスの種になってしまい
逆効果なんですよね?!


見終わって、我が家の問題点と向上点を考えてみました。

【問題点】
とにかくモノが多い。
4人の家族がそれぞれの人生を生きているものだから、それにまつわるモノが増え続けている。
つい、必要以上に買ってしまったものがある。
使えるものは、絶対に捨てられない。
小さなモノにも、どうかすると価値を見出してしまう。特に故人に関するモノ。
「これをとって置きたい」というその「当時」の思いに引きずられる。
捨てることに大なり小なり罪悪感が伴う。
罪悪感の中身については、機会があれば、後日検証します。)

【向上点】
とりあえず、生活に必要な片付けとお掃除はマメにすること。
生活範囲に出ているものだけでも整理すること。
思いついたリサイクルや処分方法はすぐに試してみること。

母の法事まで11週を切っています。

スポンサーサイト
テーマ: 片付け・収納・お掃除 | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

