スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

ホットカーペット

ちょっとお尻に火がついた感じの毎日です。

水曜に引き続き
木曜も お片づけ&お掃除
をすることが出来ました。

本当は、
上映が最終日という映画『蟹工船』に心惹かれないでもなかった。
でも
あまりの茶の間の汚さに
今日は、ココのお掃除日
と、腹をくくり
取り掛かることが出来ました。

とにかく、足の踏み場もなかったので・・・

お掃除お片付けに限らず
午前中、家事をするときは最近
Radioをつけています。

考えてみたら
水曜も、Radio 聞きながら 壁を磨いていたのです。

ありがとう 
NHK第一放送 ラジオビタミン

そんなこんなで、取り掛かった茶の間。
ここには、夏の間もず~っと ホットカーペットが敷き詰められていました。

カバーをめくると
なぜか
黄粉のような砂がざらざらしています。

とにもかくにも、屋外から入ってきたほこりには間違いないのですが・・・
実際の所、なんなのでしょう???
・中国からやってきた黄砂
・比較的近い、中学校のグラウンドのほこり
・上に同じ ただし 息子が持ち帰った分
現在、推測できるのは上記3つ・・・。

でも、そんなこたぁ どうでもいい。

今日を逃したら、次がいつかわからない。
とにかく、懸案だったホットカーペットを片付けるときがきました。

実際の所、梅雨の時期からはずしていても良かったかもしれません。

しかし、ちょうど秋晴れの候
汗をかくことも少なく、たたみもさらっとするこの季節、
ホットカーペット片付けには
うってつけだったかもしれません。

まずはカバーをはずして適当にたたみます。 → これはクリーニング行き。
ざらついている本体にざーっと掃除機をかけます。
固く絞った雑巾でふきあげる、ま、ほどほどに・・・。
本体を少しずつたたみながら
出てきた畳に同じように雑巾がけ。

本体はとりあえず、物置行きです。

ま、あとひと月ほどしたら
再びホットカーペットの季節がやってきますので、それまで。
ついでに、テレビ台を動かしたり
エアコンのフィルター掃除なんかもしたのですが・・・

エアコン
よくよく見ると・・・・
見ているだけで病気になりそうでした。
これも、エアコンクリーニング頼んだ方がいいのかな?

ともかくできる範囲で、お掃除お掃除!!

秋のさわやかさが、倍増されたのでした。
スポンサーサイト
テーマ: 片付け・収納・お掃除 | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

