
カテゴリ: スポンサー広告

廃品回収、まさかの・・・

5月の第2土曜日は、今年度最初の廃品回収日・・。

のはずが、いざ表に出そうかと思うと、雨。

「これ、天気見越してきっと明日に延期だな」

と、かつての経験から、その日はないと思い込んだ。

紙ごみのまとめも今一つだったので、

これ幸いと、作業に没頭した。


翌日曜は快晴。

いい廃品回収日和だと、せっせと表に新聞やらを並べた。

しかし、予定の10時過ぎても気配が・・・ない。

問い合わせ先は、町内役員名簿を見ればわかるものの
たまたまじいちゃんが老人会の旅行に出かけてて、名簿の場所がわからない。

困った・・・。

11時。

間違いない、昨日、決行されてしまったらしい・・・。

家の前には、とんでもない紙ごみの山、
これを再び家の中に入れても、置く場所がない。


考えた。

で、直接、持ち込んだらどうだろう・・という結論が出た。

前に子ども会をしていたとき、廃品回収の業者さんへの連絡は私の役目だった。
連絡先等は全部、後任に申し送りしてしまってないけど
所在地と名前は見ればわかるかも・・。

果たして、検索を続けていたら見覚えのある業者名が・・・。

思い切って電話する。

意外なことに、あれから5年以上経て
どうやら近頃、子ども会は別の業者に頼んでいるらしい。

だが、持ち込みは構わない・・という。

あわよくば、買い取ってくれる・・なあんてことはないよねえ・・。
ちなみに、子ども会とかの廃品回収へは
市から補助金が出てるらしいから
買い取ってくれたとしても大したことはない・・かな?

詰め込んだ量;
トランクいっぱいと後ろの座席に段ボール等。

うん、乗用車に詰めただけ良かった。

子ども会のときは、回収に来てもらってたから
どこかはよくわからなかったけど、
比較的近くて、すぐにわかった。

ただ、廃品を集めるところだけあって、ちょっとびっくりしたところもあったけど・・。

車をつけると、その場に下ろしていいという。
おじさんも手伝ってくれて、ものの5分ほどで下し終えた。

と、表の道路にある自販機から
おじさんが2本お茶と清涼飲料水を買ってきてくれて、持たせてくれた。
実際の値段がいくらかは確認しなかったけど
あらぬ期待を強く打ち消してただけ
なんだかとっても得した気分になった。

さて、次回は9月の第2土曜日。

今度は、ちゃんと出せるのかいな??

テーマ: 片付け・収納・お掃除 | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

