
カテゴリ: スポンサー広告

衣替え・・2013初夏

テンに押入れ用収納引き出しを一つ持たせて、押入れのスペースがほんの少し空いた。
布団も一式持たせたので、布団上げも楽だ。

だけど、自分一人のスペースというのは
すぐにだれかに迷惑をかけるものでもないから
つい、そのままにしちゃいがち。

その最たるものが
衣替えをしないまま、ストックのコロ&ふた付収納ケースに入っている洋服類を引っ張り出していたこと。

思ったより気温が上がらない日が続いて、決断を先延ばししていたのも一因なのだけど・・。

ただ、洋服ダンス代わりの押入れ引き出しの中のセーター類がさすがに邪魔になり
これをどうしたか・・というと、なんと透明のポリ袋に入れる始末・・。

この週末の課題として
ようやく衣替えを決行した。

迷ってたのはもう一つあり
前回(前々回も?)衣替えのときからちょっと考えていた

こんまりさんの「衣類捨て」をやろうか否か・・と。


今年はするしかないでしょ・・と、思いながら

本当の「祭り」(家じゅうの衣類をひとまとめにして、順番に捨てるか否かを決断する)にするには、踏ん切りがつかなくて・・。

で、その理由を並べてみた。

その1:なぜかじいちゃんの寝室にある「私」の洋服ダンス。今日はちょうどドラマの視聴中ということもあり、じいちゃんの枕もとで(たいてい横になってみている)ごちゃごちゃするのを憚った。

その2:確かに着ない。だけど、リフォームするとか手芸の材料にしてみたい素材としては捨てがたいものがある。ただ、見たら子どもの分のとかも含めてすごい量。ただ、実際にリフォームした実績もあるから、ついためらってしまう。

その3:使い捨て雑巾用も(つまりいわゆるボロ布)。これとちょこちょこ残っている住宅用洗剤を使ったら家の中はピカピカになるはず。・・という淡い目論見。

その4:その昔、名前入りでつくってもらったオリジナルのトレーナーや思い出のあるもの。今日見たら、しみだらけだったので、とりあえずポリ袋に入れるまではしたけど・・・。

ともかく今回は衣替えのみ完了。

また、先送りしてしまった・・・。


とりあえず

「これ捨てたら、思いのほかすっきりするぞ」

というイメトレだけは続けていこうと思う・・。
テーマ: 片付け・収納・お掃除 | ジャンル: ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

