スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

フリマってどんなとこ?

 週末、あるイベント会場で大型フリーマーケットが開かれるということで、出かけてきました。

 フリマというのは、モノ減らしの一つの手段だと思うのですが、まだ実は、こういう地域のフリマには出かけたことがなかったんです。興味はあったんですが、開催の土日には他の用が入ることが多くって・・・。
 もし出店するにしても、どういうものか知らないで出店するのも無謀です。
 今回幸いにして特に予定もなかったので、小4の息子をお供に連れてでました。

 あいにく天気は雨。
 でも、今回の会場は、屋内。こういうところは、全天候型の会場は強いなと思いました。

 今回のフリマは、プロもアマも混在。会場には車を展示してるスペースも・・。(;一_一)
 中には、ネイルアートのお店を出してたり、タイ式マッサージのお店もありました。
 プロと見られるお店は、元の値段からすると絶対安いんだろうけど、フリマという感覚からはちょっと高いかなと思いました。
 それから、普段は絶対その辺の露天に出店してるな・・と思われるアクセサリーのお店もあり・・。
 あるお店には、雑誌が数点並んでいて「え~古雑誌売るの?」と思ってたら、「今年の4月号です」とのこと。
なるほど、読んだらこういう風に早く処分するんだなと、ちょっと感心。ちなみに1冊100円でした。

 子どものバザーの手伝いをしたときも思ったんだけど、ただ不用品を並べてても、売れやしないんですよね。包装とか、並べ方なんかに工夫を凝らしてないと、値踏みされる・・。
 子供服を一着一着透明な袋に入れてラッピングしているお店もあって、これくらい手間かけなきゃいけないんだよね・・・・。
 しかも品物はそこそこきれい・・。いくら捨てきれないからって、うちにある古い子供服なんて、出すだけ恥ずかしいかも・・。

 一方、結構お買い物好きの息子は、お目当てのものを何点か見つけて私に駆け寄ります。今回は「見るだけよ」と釘をさしていたので、本人は財布を持ってきておらず、私がいないと買えないのです(^_^;)
 遊びに持ち歩くバッグが欲しいらしいのだけど、4000円だの4800円だのという値段ばかり・・。
 結局、お店の在庫処分らしいバッグをこれなら!という値段で見つけて、買ってやってしまいました・・。だって、ショルダータイプで600円だったので・・・。

 買いはしなかったけど、お店の中には息子が集めているカードを出しているところもあって、息子は自分のもこういうところに出したら売れるらしい・・・と学習したようです。結構、自分もお店出してみたいという気満々で帰ってきました。

 さて、どうするか・・。同じ会場のフリマは年に何回か(主催者は一つではないけど)あります。スケジュールもだけど、準備と出店料に見合うだけの実入りがあるのか・・・。
 ちょっと考えています・・。
20050330164501.jpg

 この会場は、もともとの場所代が高いため、お客さんも中学生以上は入場料が要ります。今回、入場料を払ってまで行こうという気になったのは・・・・
 韓流の写真パネル展があってたから・・(^^♪
 会場に着くと、真っ先にそちらに・・。息子には好きなところ見てきていいよと言い・・・。(^_^;)
写真撮影OKということで、あちこちで携帯カメラや普通のカメラで取るお姉さま方たち・・・。
私も負けじと撮り、残念ながら時間がなくて会場にこられなかったお友達にメールで送ってあげたり・・。
 その横には、しっかり韓国のお兄さんのグッズ売り場がありまして、私も何点かGET!
 息子にはこの事実はうやむやにしています・・。
スポンサーサイト

コメント

タイムリーです。

お久しぶりです。
こんばんは(*^_^*)

先週末、大型フリマに実家の片づけの一環で出店しました。
実家からのフリマは2回目なのですが、母はすっかり虜です(^^;)
私はちょっとしか見れなかったので、今度は買う側として参加したいです。

服のラッピングですが、しなくていいと思いますよ(*^_^*)
してない方のほうが多いと思います。
しても「中を見せて」と言われることが多いと聞きました。
実際私たちも袋に入った物は「開けてもいい?」と聞かれます。

なんだかんだと大変だけど楽しいので、出店してみてくださいね~。
家族でだと楽しいと思います♪
(偉そうに言ってるけど3回しかでたことありません・・・(笑))

2005/03/30 (Wed) 19:00 | ぐずカヨ #- | URL | 編集
フリマ

昨日は桜のない花見にいってきました。

ところで私もフリマに出店したことが1回だけあります。でも、なかなか…。

経費(参加費と展示のためのグッズ購入費用)×2の売り上げがあればいいと思ってたので、その目標はクリアしましたが、自分の人件費を考えるとね~。たしかに、家は片付くけれど…。 (^-^;

私みたいにセコイ事を考えなければ、フリマほど楽しいものはないかも…。そうそう、セミプロみたいな人もいますよね。

トールぺインテイングとか、アクセサリーだとか。それも本来のフリマの目的とはちょっと違うかな、とも…。でも、ある意味、自分の作品の展示即売の場と思えば、それもイイかも。一般庶民には、そういう場所がなかなかないものね~。

最近の私はもっぱらフリマはウィンドウショッピング感覚です。見てるだけでも楽しいわよね。

2005/03/31 (Thu) 07:59 | サリー #tHX44QXM | URL | 編集
コメントありがとうございます

>ぐずカヨさん
ほんとタイムリ~~でした(^^♪
お洋服は確かにサイズやデザイン、状態を確認するのにきちんと見たほうがいいって事なんでしょうね。
私が見たのもちょっとブランドっぽい子供服のところのだけで、あとは皆出してありました。大人物は吊り下げ式の方が見やすかったみたい・・。
バザーのときのアクセサリーは断然、色画用紙を台にしてセロハンでラッピングした方が売れましたけど、中身の問題なんでしょうね。

>サリーさん
ほんと、見てるだけでも楽しいですよね。アイディアしだいで何でもあり・・って感じがしました。
経費×2という目標はとても参考になりました。もし出店するときは私もそれくらいを考えようかなあ・・。


昨日すぐにコメント入れようとしたのですが、なぜかある瞬間、文字が全部吹っ飛んでしまいました(ーー゛)
気持ちが立ち直るのに時間がかかり、遅くなってしまって、ごめんなさい。

2005/04/01 (Fri) 21:47 | すこべえ #Jrjfn8z2 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

