スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

コレステロール??

他地域の皆様、すみません、今日もちょっとローカルネタが入ります<(_ _)>

 さきほどテレビタミン見てましたら、「え~、こんなことしてる人たちがいるんだ・・・」
 ご覧になった方はわかると思いますが、水道管の点検・補修をしてらっしゃる皆さんです。
まるで地図を塗りつぶすように漏水を点検していく作業も感動を覚えましたが、何よりもショックだったのは、水道管が油で詰まってしまう!!というものでした。
ほんと、まるでコレステロールが人間の欠陥にたまっていくのと同じ!!じゃないですか・・。 
 コレステロールは毎日の食習慣の影響でたまっていくものですが、あれも、ちょっとした毎日のことがつもりつもってあんな風になってしまうんでしょうか・・・。まさか、油をそのまま流している人なんていないですよね・・? 

 食用油はなるべく再利用するようにしてます。ほんとは古い油は健康に悪いらしいのですが・・・。
 でも、さすがにもう使えなくなったら、捨てるしかありません。
そこで 固めるナントカ とか すいとるナントカ とか使ってたんですが、あるとき思いつきました。
 まず 古ストッキングを用意 します。
次に その先の方に古い布(端切れや糸くずでもOK)をつめ、団子のようになったら一度結びます。もう一度結び目を作ってから同じ作業を繰り返します。
そうすると芋虫のような不思議なものができあがります。これを暇なときにいっぱい作っておきます。
 油を捨てるとき、これをいくつか必要な分だけ切って(ここに結び目を二つ作った理由があります)完全に冷え切った油の鍋にいれます。

くれぐれも熱の残っているうちに入れてはいけません。

発火する恐れがあります。
 


 または、古い牛乳パックにこの玉を入れ、同じように捨てる油を注いで、パックごと捨てるという手もあります・・。
 ただ、牛乳パックはスーパーとかのリサイクルごみに出せるので、中がアルミコーティングしてあるパックをあえて利用したりすることもあります。

 鍋に残った油も、必ずボロ布で拭いてはいるんですが、それでもやっぱり少しは流れていくのかも・・・。
 お皿なんかもふけるものは拭いてから洗うと、洗剤が少なくて済みます。
去年は一時期 EM発酵液 (これについてはまた今度改めて・・・) を作って洗剤のかわりに使ってた時期もあったんですが・・・。

 今回、よほど写真を撮ろうかと思ったのですが、あまりにもみすぼらしいのでやめました。(^_^;) 
 こういうときパソコンで絵が描ければなあ~~と思います。

 そのうち挑戦するかも・・・。



 それと、さっき気付いたのですが、
最初の話(テレビタミン)の中で、水道は水道でも前半は上水道、後半は下水道の話題だったんですよね・・・。
 番組見てない人が上の文章読んでたら「なぜ水道管に油が?」とか思うかもしれません・・。ここで改めて補足しておきます。(^_^;)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

 今日は信じられない電車事故が発生しました。もうみなさんご存じでしょうが、兵庫県

2005/04/25 (Mon) 21:35 | 健康のススメ→ 気になるサプリメント・健康食品ブログ
