スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

…終わりました

写真は昨年の庭の様子。あまり手入れ出来なかったのにけなげに咲いてました・・。
なかなか適当な写真がなかったのでアップしてみました・・。

20050428104501

 やっと家庭訪問終わりました…
 やれば出来るのよ・・なんて思いながら、結局お片づけに取り掛かり始めたのは、当日の朝。
 ま、毎月の月命日では、朝起きてから10時までの勝負!!でやってるんで、それから考えると午後からの家庭訪問には十分余裕があると言うわけで・・・。
 それにすぐにその月命日もやってくるので、仏壇周りと玄関、庭は父に任せました。<(_ _)>

 まず、あると目障りなモノを他の部屋に移動させます。
子どもの物は子どもの場所へ。
出ていた本は、いっぱいになってた本棚の位置を少し動かして本棚へ。
新聞は待機場所にまとめておき、もう絶対必要ないだろうというチラシや雑誌を括って「括った紙ゴミ置き場」に・・・。
 
 これでスペースが大分あきました。
 そこで掃除機をかけて、気になるところは雑巾がけ。

 いつも干してる屋根つきの2階の物干し場がいっぱいなので、庭の物干し台に洗濯物を干すことにしました。天気もいいし・・・。
 ところが、冬の間あまり外に出なかったということもあって、いざテラスに出ようとすると、ふきだまりになっててそのままでは出られない??!
そういやノラちゃん達も、ちょっと目を離すと「我が物顔」で来てたっけ・・・・。
実は箱買いした野菜のダンボールもとりあえずそのままここに出してありました。だもんで、時間もあるということでまずダンボールの整理から。そして少しはわいて(あ、これ標準語では「掃いて」なんですよね?)・・・・。

 テラスを先生にお見せすることはなかったんですが、いい機会でした。(^_^;)


 それにしても、部屋が片付くとなんで気持ちまで落ち着くんでしょ・・・。
 いつか立ち読みした心理学関連の本に
「整理整頓できないと、自分自身への評価が低くなる」
とか書いてありましたが、そうなんですね・・きっと・・・。

 あー早く、どこの部屋に行っても「気持ちいい」という日常をうみださなければ・・・・・。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして!

ログから飛んでまいりましたー。
「ものぐさ母サン」と「ぐうたら母さん」そこはかとなく同じ香りがただよってまいりますねー(笑)

私も片付け苦手ですよ。 もったいなくて捨てられないタイプ。
片付けすると気持ちいいんだけどねー。 「もしかしたら使うんじゃないか?」と思って溜めておいてどんどん家の中が狭くなってきております 汗

こちらを見習って 私も片付けに精を出したいと思います。 またお邪魔しますね^^

2005/04/28 (Thu) 11:20 | さんぼ #- | URL | 編集

これはこれは・・お越しくださりどうもありがとうございます。
今朝、新着モブログで偶然お見かけして見せてもらったところでした。
確かに「ぐうたら」と「ものぐさ」には同じ響きと言うか匂いがありますよね(^_^;)

私も片付け苦手というか、モノを捨てるより溜めるのが得意で、捨てるストレスを自分なりに消化したくてココに書いたりしてます。

私もまた遊びに行かせてもらいますね。

2005/04/28 (Thu) 11:40 | すこべえ #- | URL | 編集
いよいよ

うちは今日小学校の家庭訪問です!
それなのに
ネットで遊んでていいのか?
(゜ロ゜) ヒョオォォ!

現実逃避中ですヾ(- -;)コラコラ

私は片付けはそんなに苦手ではないのですが
掃除が嫌いで…片付いてはいるけれど
部屋が汚い(^-^;A

まぁちょっと掃除して
あとはありのままを見てもらおうかと
(^▽^) ハッハッハ
まずは昨日の洗濯物をたたまなきゃ…
玄関掃除は息子の担当です
今朝は時間が無くてはわけなかったので
帰ってからはわかせます!
(あくまでしない母)
さ~てどうなることやら…

2005/04/28 (Thu) 12:14 | うさとらい(笑) #PInP9IT6 | URL | 編集
おおっ!

カウントダウンじゃないですか?頑張って!!

と言う私も、家庭訪問から解放されたのがうれしくってブログ三昧。
午前中、一つ家事をやり残しちゃいました・・(^_^;)

2005/04/28 (Thu) 12:55 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

