スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

ダンボール収集

 前にもちょっと触れたことありますが、子どもがスカウト活動してます。

 で、この休みに団本部で1泊のキャンプをすることになったのですが、今回の目玉は
ダンボールハウスに泊まろう・・なんです。

 前にやったときは、うちに使い古しのダンボールがたくさんありまして、結構持っていったのですが、今回は・・・ない!!

 車で送っていっている途中、ふと近所の薬局(厳密に言うと「薬店」ですね)の店先を見ると・・・・・ある!! 
思わず、車を止め、早速交渉・・・・・・成立!!

 これでほっとしたのもつかの間、
着いてみると、むむっ、隣の組の方が多い!!!!!

(注)子どもは今カブスカウトでして、カブでは組ごとに活動するのですが、今回も組ごとで作ろう・・と言うものでした。

「まだダンボールいる?」
「いる」
ということで、子どもとリーダーさんたちを後に、一旦ひきあげることに・・・。

車に乗る直前、この春、隣町に引っ越したお友達のところにメールしてみました。
 引越しのダンボールもう整理しちゃった? 」
「 しちゃったよ、引越しでもするの? 
うーん、前々からさばけた人とは思っていたけど、さすが仕事が早い!
私が同じ状況なら、まだぐずぐず手元にダンボール置いてたことでしょう・・

 ということで、家に戻り、物置の中を覗いてみると・・。
あるにはあるんですが、まだ全部中身が入ってるんです(ーー゛)
 そしてその山を崩さなければ、物置の奥には入っていけない常態・・・。
足元にはやむなく置かれた父の園芸の道具・・。
 それでもなんとか一つに目星をつけ、空けました。

 次に、2階へ・・・。
ここは以前、私の部屋だったところ。
私が結婚して家を出た後、一度父が書斎のように使ってました。
そして、再び私が使うようになり、半分弱を娘のスペースとして使ってます。
しかし、「困ったときの荷物置き」が昂じて20年分のモノが混在する「魔の空間」となっているのはここのこと。
ゴジバ(=伯母さま)に目を付けられているところでもあります・・。
 ここでいくつかのダンボールを回収しました。
というのも
整理しようと思って、書類や荷物の分野別にダンボールを用意、その中に入れていたもので、量によってはかさばらない袋でも代用できたわけで・・・。

 さらに途中で見つけたお店のをもらって車にやっと乗せ、持って行ってやったのでした。


 もっとも、ガムテープはたくさん使うし、本当の意味では地球に優しくないかも・・・。

 それでも、子どもの生涯の体験と言うかけがえのないものをえられるわけで、その子どもたちが育ったときに、もしかしたらこの活動が何かの血か肉になってくれてるかもしれません・・・。



あ、それと写真を撮り損ねてしまいました~~~~残念っ!!
スポンサーサイト

コメント

ダンボール

うちはダンボールが欲しい時は
HIヒロセに行きます
いつでもたくさん好きなだけ持って行っていいのです
(^-^ ) ニコッ

2005/05/03 (Tue) 11:54 | うさとらい(笑) #PInP9IT6 | URL | 編集
その手が・・

お友達はサンコーに行って貰ってきたそうです。
あとはロッキーとか・・・。
でもHIヒロセはノーチェックでしたね、その手がありましたか・・!

いずれにしてもあの日は、ほんと時間が限られていて(準備不足・・)
あの時間で取りにいけるところというと限られていたのでした・・・
それにうちの車、普通車なんで、いっぺんにあんまり乗せられないんです・・(T T)

よしっ、次こそは・・(子どもより燃える母だったりして・・・)

2005/05/04 (Wed) 14:06 | すこべえ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

