スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

地図帳

 娘の宿題です。世界のうちの約40カ国を場所とともに覚えなければなりません・・。

 そこで、ちょっと娘の地図帳を覗かせてもらうと・・・、
案の定、知らない・・・というか、私たちが習ったころにはなかった国の名前が・・・・。

 というより、私たちのころって、ヨーロッパでも西側諸国しか覚えなくても良かったような気が・・・・。

 ともかく、国を見てみると、
特に、ユーゴスラビアと言われていたところが
スロベニア、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア・モンテネグロ、マケドニア
・・・・変換するだけでも一苦労です・・・。
チェコスロバキアは、チェコとスロバキアだからよほどわかりやすいですけどね・・・。

もっとも、この辺は覚える範囲に入ってないようで、親としてもちょっと一安心。




 さてさて、実はこの比較をするために、私、ちょろっと昔から使ってた本棚覗いて、my地図帳(@高校時代)を引っ張り出してきたんです。
「ほーら、こういうときこそ役に立つ!!」なんて思いながら・・。

 まったく (ーー゛) 一事が万事こんな調子で、お家がアーカイブスに・・・。
まったく、国会図書館までは行かなくても、すこべえ資料館でも作るつもりですか・・?物理的に無理だっちゅうに・・・(-"-)

 ここにこうやって書くと、ちょっと気持ちは落ち着くんで、これを機に、今度の廃品回収に出しちゃおうかなあ・・・。
「是非とっといて!!」なんて声が上がると、すぐ迷ってしまいそうですけど・・。ハアー

 <おまけ>国の名前の覚え方
~~というか、確か昔はこんな風に覚えていた!!~~

問題集とか、パズルとかあるならそれでもいいとは思うんですが、それがない場合・・・。
・面倒でもトレーシングペーパーか、すける紙を用意。
・ちょっとずれてもいいから、地図から国を書き写します。
・国の名前を確かめながら、国ごとに色を塗っていきましょう。
これで、大分覚えたはずですが・・・いかがですか?
あとは、国に特徴を持たせるといいかも。
「ベルばら・フランス革命のフランス」とか・・。(古い・・?)


で、これを娘にさせようとするんですけど、したがらないんだな・・これが・・。ことに親から言われてすることなんて、死んでもいやっ・・・!!って感じで・・・。(-_-)
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

すこべえ様

自分のブログ以外の書き込みは初めてです。(ドキドキ)
すこべえさんのテンプレートこそ、いつも素敵です。さくらんぼを食べたくなりました~。
それから新聞の掲載すごいですね!!
拝見してみたかったですよ。

コメント上手く届くかな?

2005/05/03 (Tue) 15:04 | 夜空の流れ星☆ #3nrft9kU | URL | 編集
ちゃんと届いてますよ(^^♪

夜空の流れ星☆さん、いらっしゃいませ。
大丈夫、ちゃんと書き込み出来てますよ。

宣伝するわけじゃないですが、
ここFC2はいろんな方がたくさんのテンプレを提供してくださるので、
あれもこれも・・・とつい欲張ってしまいます。

ここのさくらんぼはきっと国産ですね・・
私も食べたくなっちゃいますが、
買ったら高いかな~~(^_^;)

2005/05/04 (Wed) 14:20 | すこべえ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

