スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

衣類のゴミの行方・・

 私の住むこの町も、来年の秋くらいから、ゴミが有料化される・・・らしい。

 そこで先日、市の職員さんのお話をちょこっと聞ける機会があった。
もっともホントの説明会というよりは「説明会のPR」という感じ。
つまり「どんどん呼んでください、説明にうかがいます・・というものだ。

 現在のゴミ回収に関する資料をもらって、最後に「何か質問は?」と言われたので、ここぞとばかり手を挙げた。

「いつも衣類をゴミに出すとき、リサイクルゴミにするか可燃ごみにするかで迷うんですけど、いったい衣類のリサイクルはどんな風になってるんですか?」

 それによると;
古着はやはり一部の業者さんの手に渡り、東南アジアなどで中古衣料として売られているらしい。
それから、一定の大きさに切って工場の油拭きなどに使われたり、繊維として再利用されることもあるそうだ。
そこで、「下着以外なら、少しぐらいの穴やほころびだったら出していいです、ただし洗って・・」と締めくくられた。
 それを聞いてほっとした。とりあえず今の出し方でも大丈夫のよう・・・。

 それと同時に先日出した衣類を思い出し、(-"-)怪訝な気持ちになった。なぜなら、先日出したものって、私が昔(子供のころ)着てた冬のセーターとかオーバーとか・・。
 東南アジアでは、まず売れないよね・・・。
モンゴルとかなら売れるかも・・・。寒いらしいから。でも、いわゆる「東南アジア」・・じゃないよな・・。


 他には、スーパーで回収された食品トレーの話も出た。
市の仕事ではないだろうけど、さすが餅は餅屋、情報は持ってらっしゃるようだ。
 それによると;
やはり再生工場で再生されるらしいが、必ずしもトレーがトレーに生まれ変わるわけじゃないと・・・。

 中には100円ショップの商品になっている例もあるらしい・・。へ~、そうなんだ・・・。
 でも最後に釘を刺された。
「100円ショップだからと言って、いらないものまで買わないように・・・。まずゴミになるものを買わないことが大事です。」  

 そう、今回のゴミの有料化というのは、ゴミを減らしましょう という試みの一環なのだ。
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2005/05/23 (Mon) 21:28 | # | | 編集
こまかくて・・・

こっちに引っ越してきた当日から、ゴミ分別には頭を悩ませました。

やはり、プラマークの付いたヤツは 燃えないゴミで、いくつもゴミバケツが要るようになり、ベランダを占領してくれてます。

まあ、慣れれば よい事ではあるし、分けるのも楽しい。それに、仙台にはワケル君という、ゴミ分別のキャラもいて(家族もたくさんいます。) 私にはやり方がスマートに見えます。

よく考えたら、ウチの実家では、数年前からこのやり方のようで、母から「うちはずーっとよ!」と、自慢されてしまった。
ちえっ!めんどくさい時には 庭で燃やしてるの知ってんだぞっ! あっこれ内緒ね(^^;
 

2005/05/24 (Tue) 13:48 | すこべえさんへ #- | URL | 編集
なるほど~

勉強になるわ~
φ(。。) メモメモ

衣類は結構…遠慮しちゃってゴミとして出しちゃう(^-^;A

買わないのが一番!
確かにその通りです(シ_ _)シ  ハハァーー
でも
買ってるからお金が回って
景気も良くなるってもんだ!
消費者万歳(^▽^) ハッハッハ←違?

2005/05/26 (Thu) 07:44 | うさとらい(笑) #PInP9IT6 | URL | 編集
お返事遅くなり・・<(_ _)>

>Sallyさん
そう!私たちの地域ってゴミだし結構アバウトなんですよね・・。
以前都民だったころ、お菓子のちょっとした袋もそういえば燃やせなかったなあ・・。きっとあの夢の島なんかに行ってたんでしょうねえ・・。
今となってはめんどくさいけど、ほんとはそれくらいでなきゃいけないんでしょう・・。

>・・・えっと・・・・(^_^;)
もしかして、あのプラの1とか2とかの記号ごとに・・・?
うーん、悩みますよねえ・・・。

>うさとらい(笑)さん
そ!私もお金使うときは景気回復と割り切ってます。
その代わり「いい旅しておいで」( ^)o(^ )という気持ちでお金を送り出してます。・・いつか、帰ってくるように・・・。(^_^;)

2005/05/27 (Fri) 20:40 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2005/05/30 (Mon) 10:48 | # | | 編集
なるほど。。。

ゴミを捨てることが”有料”ときけば、ゴミ削減にも力がわきますよね。

「買うときは”有料”&捨てるときは”無料”」の法則が両方とも”有料”になるとしたら、、、買うときから「絶対捨てないワ!」と思えるものだけを買う習慣が身につくかもしれませんね。

考えてみると、、奥深いですね~

トラックバックしてくださって、ありがとうございます♪

2005/06/05 (Sun) 05:10 | れもん #- | URL | 編集
>れもんさん

こちらこそ、勝手にトラバさせてもらいました。<(_ _)>

かく言う私も100円ショップ大好きで、ついバインダーとか大量に買い込む癖がありまして・・・。(でも、最近は石油の高騰で、プラ製品とかが少なくなってるそうですね?)

買うときはいつも迷います。かなり迷います。ずーっとなやみます。優柔不断です。
だから結局買うときは「衝動買い」(ーー゛)ジメツ
で、買ったら真剣に使おうと思うので、これまた手放せなくなっちゃうんですよね・・。

片付け生活を終らせるには、買うなら買ってさっさと捨てちゃう方が潔いんでしょうね・・・・・。

2005/06/08 (Wed) 14:50 | すこべえ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

