スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

草木生い茂り・・・

20050608145443s.jpg

 そろそろ、梅雨に入りそうな気配。裏庭のミントが再び茂ってきました・・。

 あれは3年前くらいだったか・・・。
たまたま本屋でハーブの本を手にしたのをきっかけに、ハーブに凝った時期がありまして、2軒くらいお店回って、いろいろ買ってきては植えたんでした。
 ほとんどがプランターだったけど、ミントだけはなぜか地植えしちゃったんです・・・。本にはやんわりと「ふえるぞ」と書いてあったんですが、あまり気にしていなかったら、ほんとに増えちゃいました。
 写真に撮ったところはまあきれいなとこだけど、薬とかかけないもんだから、虫に食われ放題。
もう少ししたら、バッタがやってくるでしょう・・・。あいつらもミントが大好き・・・。

 表の庭には、ドクダミが花を咲かせて・・・。
なんか、あれも考えようではハーブの一種らしいですね・・。
 だけど、お茶になんかしないので、うちでは他の雑草と一緒にされてます・・。
 で、今朝も父が
「よし、今日はドクダミをとろう・・」
本当なら、手伝うべきところでしょうが、今日は
「ごめーん、ちょっと子どもの学校行ってくる・・」


 毎週この日、学校には「みどりのおばさん」 すみません・・・そんなつもりじゃ・・・m(__)m 
いえいえ・・「グリーンボランティア」が集まり、緑の集会日。
子どもたちの緑の環境を整えようということで毎日頑張ってらっしゃる校長先生の手先・・ではなかった手足となって、花植えや土作りをお手伝いするという活動なんです。
 先週お休みしたから、今日は行こうかな~~と・・・。
 
 

 ところで、今日は2つの発見がありました。
 一つは、体育館横の雨水を溜める装置。
これと同じようなの、前に通販で見かけたときは「いいなあ・・」と思ったんですよね~~。
別に花にちょっと水をやるくらいでは、雨水で十分だし、こういう装置があれば、蚊も発生しない。

 そして二つ目は・・・・

20050608145524s.jpg

 娘が卒業式の日に忘れてきた傘!!  

 卒業後、小学校を何度か訪れていた娘はその何回目かで見つけてたらしいんですが、「わすれもの傘」としてひとくくりに縛られ、抜けなかったとのこと・・・。 
 年度変わりで、まとめて処分しちゃおう・・ということだったらしいです・・。
 名前は書いていたんですけど、クラスは書いてなかったし、弟がいるとはいえ「卒業生の忘れ物」なんてこんな運命??

 見つけたのはゴミを集めておく校内の場所。
持って帰ろうと取った数分後に、不燃物回収のトラックがやってきました。セーフでした・・。

 今日は本来の「 もったいないおばけ 」大活躍の日!

 それにしても・・・もう、今の日本では、そういうもったいない精神は本当に生かされないし、活躍できない時代なんでしょうか?場所が学校だけに、ちょっと複雑な気分になりました。(-_-) 
 いちいち持ち主探すより、捨てた方が簡単ですもんね・・・。
スポンサーサイト

コメント

ミントはね

数センチ 根が残っただけでも芽も根も出ます。おそるべし!
でも雨が降った後なんかは、ふんわり香りが漂ってきていい感じだよね。

うちの子のも何か忘れ物があったかもしれないねえ。1つ気になってるのは、ステンレスの水筒。ばあちゃんの法事で貰ったんだけど・・・すごいものがお返しでしょ?
見つかんないんだよね。探しといてっ!へへ

2005/06/08 (Wed) 21:20 | びょん子 #- | URL | 編集

はじめまして。
捨てちまう症候群であろうくめくめです。(笑)
捨ててしまって、あとで、なんで捨てたんだ自分っ!って愕然となるタイプです。
日本古来からの『もったいない精神』を
受け継いでらっしゃる皆様、
うらやましぃー。

2005/06/08 (Wed) 22:16 | くめくめ。 #SFo5/nok | URL | 編集
>びょん子さま

・・そうなんです。ミントは根っこをわざわざネットで包んでから植えてあったんです、本では・・・。おまけに交雑しやすいということですが、アップルとペパーとハッカがごちゃごちゃ生えてます(^_^;)

水筒ですか?
うーん・・望み薄かもしれないけど・・、ときどき気がついたらみときます。傘も私がこないだ見たときはなかったのよ~

2005/06/09 (Thu) 15:14 | すこべえ #- | URL | 編集
>くめくめさん

コメントありがとうございます。

捨てちまう症候群なんですね?!
私は逆に、その性質を小さじいっぱいでも分けてほしいです(T_T)
つい小さなレシート一つにも理由をつけて取っておいてしまう自分が嫌になります・・。(-"-)

2005/06/09 (Thu) 15:21 | すこべえ #- | URL | 編集

いやいや、分けて欲しいのは私の方だ!
はぁぁ~ため息。
所詮はない物ねだりですかねぇぇ~
ちなみにワタクシ、物をなくすのも得意です。(苦笑)

2005/06/09 (Thu) 23:04 | くめくめ。 #SFo5/nok | URL | 編集
それは・・

モノをとっとくと、モノが多すぎてどこになにがあるかわからない・・・で、なくしてはいないんでしょうけど、見つからない・・。
一緒ですよ~~。

2005/06/10 (Fri) 10:41 | すこべえ #- | URL | 編集
ミント

うちも旦那がもらってきたミントを
庭に地植えしてしまって…
以下省略
(^▽^) ハッハッハ

毎年雑草として抜いてますわ!

カサ…私はまだ独身の頃
職員用カサ置き場で紛失
半年後に出てきましたよ!!
びっくりでしょ!
それ以降カサに記名してました
(^▽^) ハッハッハ
大人になって記名するとは思っても見なかったゎ

2005/06/10 (Fri) 17:28 | うさとらい(笑) #PInP9IT6 | URL | 編集
>うさとらい(笑)さん

うさとらい(笑)ちでもやっちゃいましたか・・(><)!
でも、さわやかな草取りになりますよね?!
夏場はミント風呂にするといいという話を聞いたことがあるから、今年は試してみようかな・・・。

傘は、ほんとわすれものなくしものの王様です・・。
自分のは、いつも少し覚悟を決めて使ってます。幸い、最近傘の値段が安いのが、救いです・・。

でも半年後なんて・・・誰かが使ってたのかな・・?

2005/06/12 (Sun) 12:51 | すこべえ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

