スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

タオルの話

 台所の台拭きがボロボロになったので、タオルをストックしているケースを開けました・・。

 おそらく実家と名のつくところでは結構そうかもしれないけど、我が家は理美容院並みにタオルの数が多いんです。
 タオル専用の引き出しだけで、2つはある・・。
(まあ、引き出しの大きさにもよりますが・・)
 
 それとは別にこのケースが2つあるのですが、一つには銀行とかでもらってくるようなのを、もうひとつは贈答品でもらうようなやや厚手の何かがメインで入っています・・。

 で、台拭きにするには断然、銀行とかの粗品の方・・。
父いわく「だいぶ減ったな・・・」

 確かに最近、くれるところも少なくなった・・。
逆に、こないだ久しぶりにもらったんだけど
「タオルはいいから利子高くして」って気分になりました。
・・なんにしても結局そういう時代なんですね~~。

 でも、まだまだあるにはあるんですよ、これが・・・。
数えたら、30枚はありました・・。(^_^;)



 で、一緒のケースには、いただき物の手ぬぐいが数本・・・。

 うちの息子、去年から部活で剣道してるんですが、剣道って必ず面の下に「手ぬぐい」で頭を巻くんですよね。それは知ってたので、この中から何本か持たせてたんです・・。

 ちなみに、ゴルフのホールインワン記念とか、かつて住んでたとこの町内会でもらったのとか、お店の販促品みたいなのです。

 そしたら、あるとき部活を覗いてみて、あれっと思った・・。今、手ぬぐいなんてうちにない時代ってのもあるんでしょうが、皆剣道専用のを持ってるんですよ。
防具屋さんに売ってるんです・・。

 でもなあ・・、うちにたくさんあるし・・・で、息子にはそのまま「お祭」だの「ホールインワン」だのを巻いてもらってました。
 幸いにして、こういうのに関してあまり文句は言わない子だもんで・・
 でも、どうでしょう、後ろ頭に「 
 」って・・。気合で負けてる??
 

20050609152400
 

 でも、おろしてないので20本はあったんですよ・・手ぬぐい・・。
 1枚くらいは専用のをGETできるようになってるのですが、練習のときくらい、使ってもらいましょう・・。台所のふきんくらいで、ほかにあんまり使い道ないんだもん・・。
スポンサーサイト

コメント

タオルは、確かに、最近いただきませんよね。
ところで、私の秘蔵の和タオル(フキン)は「いとし」がいっぱい書いてあります。「い」が10個その間を長い「し」が通っています。それが並んでいます。このシャレわかりますか?遠目に見ると何かの模様に見えます。江戸の文化ですよね。浅草で買いました(^_^)もしかして、知ってました?

2005/06/09 (Thu) 22:11 | まりなのはは #- | URL | 編集
>まりなのははさんへ

いえ~知りません・・。
何しろうちには贈答用のばかりでして・・(^_^;)
遠めに見える模様というのを是非一度見てみたいものです。

ちなみに昨日息子が使ってたのははまめしぼりの模様だったので、まだ「祭」より良かったかな?
それから・・剣道専用の手ぬぐいは合計2本ゲットできそうです。(^^♪

2005/06/10 (Fri) 10:46 | すこべえ #- | URL | 編集
はじめまして~♪

我が家も長男、次男が剣道をしています。
小学生だけど・・・。
面の後ろから、ちょうど『祭』の文字。
これ、とってもナイス!!だと思います。
また遊びに来ますね。

2005/06/10 (Fri) 11:45 | なおみん #WYA6/Vfc | URL | 編集
初めまして♪

私のブログで、水筒情報をありがとうございました。

てぬぐい、我が家には1枚もありません。
最近、くれる所も無くなってしまいましたねー。
売っているのも見た事が無いような?
(実は手ぬぐいが欲しくて近所のスーパーを探した事が)

「祭」最高ぢゃないですか!!
よい息子さんです。

そう言えば、私も剣道をやっていた事があったのですが・・・いったい頭には何を巻いていたんでしょう?覚えていないな。
きっと、防具屋さんのものかも。

2005/06/10 (Fri) 12:26 | はなみつき #m/q2iJYU | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/06/10 (Fri) 12:55 | # | | 編集
ご来訪ありがとうございます。

>なおみんさん
うちも息子はまだ小学生なんですよ・・。
というか、本人は「小学生の間は絶対続ける」と言ってるので、その後はどうするのかなあ・・。

またのお越しをお待ちしてますね(^^♪

>はなみつきさん
この近辺じゃ、まだ少しは手ぬぐい文化が残っているみたいで、地元のお祭に参加しているある団体の寄付のお礼は確かまだ手ぬぐいでした・・。
さすがに、お店のとかでもらう機会は少なくなりましたね・・・。


あ、ちなみにこの後ろ頭の「祭」最初本人は気付いてなくて(自分じゃ見えませんから・・)
本人に見せるために携帯で取ってやった画像なんです。(^^♪

2005/06/10 (Fri) 15:31 | すこべえ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005/06/10 (Fri) 16:04 | # | | 編集
タオル

前に家のローン借り替えで銀行の人が挨拶にきて
手ぶらだった事が…
ムカ・・・(-_-メ)
旦那に愚痴ったら
その次本契約で来た時に粗品を出してくれたんだけど
その営業さん本人に旦那ってば
「前回粗品もらえなかったって嫁が愚痴ってて」
なんて言うのよ~~~
もう恥ずかしかったよぉ!
でも粗品常識だよね!!(^▽^) ハッハッハ

いつもの郵便局で10万円の定額貯金を入れたらちょっとだけど粗品をくれる
いつもと違う少し大きい郵便局で10万円の定額貯金を入れたら…
何もくれなかったので
それ以来そこには行ってません
(^▽^) ハッハッハ

てぬぐい
確かに使い道なさそうだけど
今は和物がブーム!らしいので
若い子は実は喜んで使いたがるかもよ?

2005/06/10 (Fri) 17:34 | うさとらい(笑) #PInP9IT6 | URL | 編集
タオル、手ぬぐい

タオル、手ぬぐい…。私の実家にも沢山あります。母が「もったいない」が口癖だったので、新しい頂き物のタオルがあるにも関わらず、端っこの糸の解けたようなタオルも後生大事に使ってました。^^;

ところで学校のバザーなんかで、クラスからは雑巾をバザーに出します。雑巾は新しいタオルで縫ってください…、ってのがあって、すっごく違和感でした。

確かに商品で出すのだから新しいタオルで作るのは当然なんでしょうが、雑巾は古いタオルで作ると思っていた私は、うう~~んと頭をひねりました。ミシン掛けるにも抵抗がありました。けれども雑巾を縫うお母様が少ないのか、雑巾は飛ぶように売れるんですよね~。

和タオルは、子どもたちが子ども会を卒業したのでもらう機会が無くなっちゃいました。和タオル、普段は使わないけど、必要なときはさらしを買ってカットします。

そうそう、娘は剣道のときは火の国祭りの和タオルを使ってましたよ~。

2005/06/11 (Sat) 06:36 | サリー #tHX44QXM | URL | 編集
コメントありがとうございます<(_ _)>

>うさとらい(笑)さん
粗品をめぐる話はいろいろあるようですね?
以前、ちょっと遠い銀行で、粗品が花の苗だったことがあるんですが、それから公共の乗り物で移動2時間弱あったんで、さすがに断りました。それから某金融機関でもらったメロンパンナちゃんの貯金箱は、もらってうれしいけど「もらってどうする?」という気持ちもありました・・。子どもも喜ぶ歳じゃなかったし・・・。悩ましいところです。

>サリーさん
雑巾の話ですね(^^♪
このことについては「のごい掃除」にも書きましたが、また新しく記事をあげたいと思います。
それから、娘さんも剣道されてたことあったんですね~?
うちも、もちろん「火の国まつり」のも取り揃えております。おてもやんがキュートかも・・。

2005/06/12 (Sun) 13:03 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集
我が家もタオルが一杯 (>_<)

我が家も タオルの数は すごいですよ。最近多いのが、両親がもらってくる、旅館のロゴ入り薄手のタオル。それと一緒に歯磨きセットや石鹸など旅館のアニメティグッズ(?)これらを使わず持ち帰ってきて、その後使う気配はないので増える一方なので、困っています。(>_<)

2005/06/13 (Mon) 09:23 | サンタ #- | URL | 編集
>サンタさん

早速来てくださってありがとうございます。<(_ _)>

うちは滅多に旅行する人間がいないので、旅館のは逆に「ああ、これはいつの・・・」とか言って記念品になっちゃうんですよね~。
それでも少しずつ使ったものからぞうきんにしてく努力はしてます。
アメニティグッズは、ある密閉できる箱に入れてたら、箱全体がすごい匂いになってて、以来ちょっと懲りています・・。

2005/06/13 (Mon) 11:26 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

