スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

撮影者は息子です・・

20050614111503


 叔父のところに久しぶりに行ってきました。あ、この叔父、母とゴジバの弟です・・。
 息子が退屈しのぎに、携帯で写真を撮り、こんなフレーム付けて遊んでしまいました・・。
「だから何?」といわれると、何も言えませんが・・・。ただの暖簾ですから・・・。あ、これはお宝じゃないですよ・・。

 この家、古いんです。
暖簾の横に映っているガラス戸のガラスも、年代モノです。おそらく、今こんなの探したって見つからない・・。
母たちがまだ小さい頃に普請してるから・・・想像してみてください。
 昔ながらの商家の造り・・。「うなぎの寝床」と呼ばれる作りで、間口は2間半・・だそうです。この2間半という数字は、叔父が息子に語って聞かせてくれて、私も初めて今回頭に入ったもの。畳2畳と半分、つまり4.5メートルってことらしいです。

 そんなこんなでいろんな話をしていたら、すごい物を見せてくれました。
 米びつの中の枡。いまどき珍しいものですが、現役です。なんでも叔父が生まれる前からあったそうなので、推定80年もの・・。
 その米びつも昭和11年製。叔父は小さい頃、そこに隠れていたことがあったそうです・・。まあ、きっと小柄だったんでしょうね・・家の息子なら、歩き出した時点でもう入らなかったでしょう・・・。


 話によると、一番裏の物置には、 西南の役の砲弾 が残っているとのこと・・・。
 母から、西南の役つまり西南戦争のときに、仏壇を疎開させていたという話を聞いたことがありましたが・・・、そんなものが残っているとは知りませんでした(^_^;)
 慌てて見に行こうとした息子に
「なおしてあるけん、行ったっちゃ見られん・・・
(しまってあるので、行っても見られないよ)」と、叔父。

 知る人ぞ知る 松本喜三郎の生き人形 もあったらしいんですが、叔父が知っている時点で、もうかなり損傷が激しかったということ・・。
 古い家だけに、その歴史の中でねずみはでるわ泥棒も出るわで・・さすがにもう残ってないようでした・・・。
スポンサーサイト
カテゴリ: お宝紹介

コメント

うらやましいです

古い家にしかない
昔からの品物
って憧れます
うちの実家は私が中2の時に立て替えた家なのでそんなに古い物は残ってないし
父の実家はもう無くって祖母は同居してたし
母の母もアパート暮らしだったから
私は小さい時に「里帰り」に憧れてましたね~
いろんな古い物がある古いおうち
これって絶対にいまからは作れないでしょ?
大切にして欲しいです

2005/06/14 (Tue) 12:44 | うさとらい(笑) #PInP9IT6 | URL | 編集
もしかして・・・

今日はお世話になりました。

叔父さんの家とは、あの**局の裏の!旨いOO屋さん?
あ~また食べたくなったよ。

そういえば・・・ウチの実家(大分)は、西南戦争の時にウチの近くで亡くなった、どこかの兵士のお墓(二人分)を今でも守ってますよ。薩摩か官軍かも分かりません。意外なとこで繋がりますなぁ~西南戦争。

あ~さつま揚げ食べたい・・・。

2005/06/14 (Tue) 15:39 | びょん子 #- | URL | 編集
>うさとらい(笑)さん

いやー、まあそこそこしまう場所のあるところならいいんですけどね、「お宝」意識がでてしまうと、置き場に困ることになっちゃうんです・・。正直、どうしたものか・・・。
(ま、これがこのブログの一つのテーマでもあるわけでして・・・)

それに、確かに過去のものはなくても、うさとらい(笑)さんちの歴史は今まさに作られているもの・・。
お子さんたちの記念になるものを厳選して取っておかれると、将来喜ばれますよ、きっと。

2005/06/14 (Tue) 22:45 | すこべえ #- | URL | 編集
>びょん子さん

は~い、そうですよん・・。

ところで、見も知らぬ人を葬ってさしあげるなんて、徳に満ちたご先祖なんですね・・・。
西南戦争といえば、先日お城の見学に行ってきましたが、あそこもそのとき焼けたんですよね・・。(たぶん、仏壇を疎開させようとしたのもそのとき・・)
なんとなく昔のこととしか思ってなかったけど、こうしてみると本当にあの頃あっての今なのかな・・とか、不思議な感覚に襲われますよね?!(-_-)

2005/06/14 (Tue) 22:55 | すこべえ #- | URL | 編集
そうなんだけどぉ

>お子さんたちの記念になるものを厳選して取っておかれると、将来喜ばれますよ、きっと。

ところが私は物をドンドン捨てちゃうタイプで(^-^;A

2005/06/16 (Thu) 10:20 | うさとらい(笑)→管理人 #PInP9IT6 | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

