スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

とうとう出番が・・・

spicess.jpg

 うちのスパイスガールズたちです・・。

 これ、以前アメリカのスーパーで買ったもの・・。
いつって・・・それは聞かないでおくれ・・・(-_-)
 
 当時興味にまかせていろいろと買い込んだもので、そのほとんどは使ったり、しけっちゃって捨てたり・・・。
 そんな激しい生存競争の中で生き残ってきたスパイスガールズに、なんと思いがけなく出番がやってきました。

 ただし、今回お声がかかったのは・・・・

 右下の CREAM OF TAR TAR !  
 
 まさか君に出番が来るとは・・・・。

 これ、とある英文のお菓子のレシピに載っていて、何かよくわからないままとりあえず買っていたもの・・。
辞書で引くと「酒石酸」・・・いったいどんな役目?

 それが今回、初めて使うことになったのは、「今日の料理」テキストに載っていた「赤紫蘇シロップ」を作ることになったから・・・・。
 今回「なければクエン酸」とあったので、すっぱいものであることには間違いないようで・・・。
 大量に赤紫蘇を使うことになったので、気付くと一缶あっという間にカラになっていました・・・。

 よく今まで出番を待っていてくれたね・・・。
 なんだか下積み生活を長く支えてきたマネージャーのような気分・・・。
スポンサーサイト
カテゴリ: モノがたり

コメント

赤紫蘇シロップ って、薄めてジュースのように飲んだりできるやつだよねえ。
おいしいよねえ。

スーパーでは、いろんな保存食物の材料が、この時期いっぱい並んでますね。
私は、去年失敗したらっきょを、今年こそ美味しく漬けたいと思ってます。
マロンちゃんがやってたやつ見たもんね^^

2005/06/15 (Wed) 23:12 | びょん子 #- | URL | 編集
酒石酸かクエン酸?

紫蘇が大好きなので、紫蘇ジュースはたまに作ります。
でも、どちらも使った事が無いです。
買うのが面倒なので(笑)
いつも、黒酢なんかをドボっと。

シロップはかなり甘そうですね?

2005/06/15 (Wed) 23:32 | はなみつき #m/q2iJYU | URL | 編集
紫蘇ジュース

>びょん子さん
そう、アントシアニンが豊富!って感じだよね・・。
でも、うちのお子たち、ジュースの紫蘇の風味が嫌いらしくて(梅干のならOK)
夏のカキ氷のシロップにしてごまかしてやろうかと考えてるとこ・・。多すぎるんです。
お近くだったら、絶対持っていってたわ・・。
らっきょつけるんですね?私は一度つけたことあるんですが、あの手間を思い出して、今年も手を出しませんでした。(^_^;)

>はなみつきさん
今年は実は親戚のうちの梅が豊作で、本を見て減塩の梅干作りに挑戦中なんです。
で、とりあえず書いてある通りにしようとしてたら、紫蘇ジュースの残りの紫蘇を梅干に使うと・・!!
まあ、この酒石酸がなかったらどうしてたか分からないところもありましたね・・。
ちょっと私の好みより酸っぱさが足りなかったので、お酢を足して飲んでみました。
確かにちょっと甘いかな・・?

2005/06/15 (Wed) 23:54 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集

シソジュース、去年、大量に私も作りました。
でも、子ども達は苦手みたいで
結局、私一人で毎日毎日飲むことに。
おいしいと思うんだけどなぁ~。

2005/06/16 (Thu) 01:03 | なおみん #WYA6/Vfc | URL | 編集
手作り

いろいろと手作りされてて偉いですね~
シソジュース
以前に知り合いからおすそ分けして頂いた事があって
その時は子ども達喜んで飲んでたと思います
(*^^*) フフ
分けるほど大量にあるんですか?
取りに行こうかしら
(*^m^*) ムフッ

2005/06/16 (Thu) 10:28 | うさとらい(笑) #PInP9IT6 | URL | 編集
梅干しに!

すご~い!梅干し作っているんですか?
梅干しに使う、というのは良いかも。

梅干しって難しそう・・・。
しかも、手間もかかりそうです。
すごいなー。

2005/06/17 (Fri) 09:15 | はなみつき #m/q2iJYU | URL | 編集

>なおみんさん
そうなんです・・どういうわけか、子どもはこの紫蘇の風味が苦手。梅干の味を連想しちゃうのかなあ・・。

>うさとらい(笑)さん
あら、もらってくれますぅ??
でも使った「酒石酸」がなんせ年代モノなんで、人様に差し上げるのは、ちょっと気がひけます・・(^_^;)
梅をくれた親戚には押し付けましたけど・・。

>はなみつきさん
えへ・・初挑戦です(*^^)v
今までは出来たのをもらうのが専門でしたが、今年は親戚の家の梅が豊作でたくさんもらったので、多少失敗しても惜しくないかなあ・・・と(^_^;)
でも、今のところそう難しくはなかったですよ。あと「土用干し」がちょっとめんどくさそうですけど・・・。

ちなみに「梅シロップ」は何か悪かったのかカビ生やさせちゃいました・・・(-_-)

2005/06/17 (Fri) 10:44 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

