スポンサーサイト

カテゴリ: スポンサー広告

セカイでひとつだけの・・

20050629185935.jpg



 今日は息子のクラスで学級活動がありました・・。


 
 マグカップの絵付けなんですが、下絵はこないだ宿題で描いていたもの・・。
 「お母さん方も作ってみられませんか?」ということだったんですが、遠慮しちゃいました。
何も、材料代をケチったわけじゃないんです・・。

だって、作っても、もう置く場所がないんです・・・。

 去年娘が陶器の産地で絵付けしてきたカップはなんとかかんとか居場所を見つけています。
 でもそれで、食器棚はギリギリ。


 おまけに、割りはしないかと神経使いますし・・・。


 でも今日行ってみると、パソコンをうまく利用したやつみたいで、見本(元絵は写真?)を見ると思いのほかきれいで、ちょっとやってみても良かったかな・・なんて・・。(^_^;)嗚呼、優柔不断・・。

 でも、思い出しましたよ・・。
そういえば、うちには息子たちが卒園記念にクレヨンで絵付けしたマグカップが存在することを・・・。
 注意書きに「強くこすると絵が薄くなる恐れがあります」みたいなこと書いてあって、もったいなくってお蔵入りになってるんです。あれ、どこだっけ・・・。
 あ、もう一つ思い出した。
独身時代、学校関係で働いているとき、そこでは毎年記念にマグカップを作ってて、私も一つもらったっけ・・・。
 あれ確か、本棚(?!)に箱のまま入れてました・・・。

 「記念」とか言い出すとキリがないんだなあ・・・
スポンサーサイト
カテゴリ: お宝紹介

コメント

溜まるマグ

(≧∇≦)/ ハハハ
うちは旦那の職場が
毎年毎年マグカップを1個ずつ
クリスマスに持ってきてた…
えっとぉ~10個くらいあるよ(^-^;A
それが去年ようやくマグプレゼントが廃止になった
去年は…あれ?なんだったっけ?
マグの印象が強くて忘れちゃった
(^▽^) ハッハッハ
お陰でうちではお客様にもマグでコーヒー出しちゃいます
(゜゜;)\(^^;)コラコラ

2005/06/30 (Thu) 23:12 | うさとらい(笑) #PInP9IT6 | URL | 編集
ここは?

図工室ですね。思い出すわ~
このイスって全国共通?こっちもそうです。
私の頃もそうだったような・・・
背もたれがなくって長時間はキツイ。
せめて座布団でもあればお尻にやさしいのに。

2005/06/30 (Thu) 23:22 | あぼか堂 #- | URL | 編集

>うさとらい(笑)さん
はは・・うちは以前家庭で飲むときは、緑茶もマグに注いでましたよ・・。(*^^)v
おっきくって、たっぷり入るからいいんですよね・・。
それにしても10個ってのはすごいですね・・。
あ、そういえば市内の某産婦人科では入院のときマグを一個くれるんですよね。3人そこで産んだ人は、3つもいらないから人にあげちゃったって言ってました。

>あぼか堂さま
そうそう・・なつかしいでしょ?!
そっちも図工室は同じ椅子なんですね??
私らのときは・・・小学校は図工室なかったけど、中学は確かにそうだったかも。それと木工室もそうだったかもしれない!・・・
ウン、確かに大人のお尻に長時間あの椅子はきついよね・・。

2005/07/01 (Fri) 08:59 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集
こんにちは

ちょっと出遅れた感じはありますが、
息子のパソコンをなかなか使わせてもらえないもので…。

我が家にもマグカップ、沢山あります。
プレゼントにマグカップはいりません。
記念品にもマグカップはいりません。
もちろん買いません。

…な~んていっても、
なぜか増えるマグカップ。(悩)

そうそう、お手製の…といえば、
昔伊万里に行ったとき、子どもを遊ばせるために
焼き物会館みたいなところに行きました。
で、やることといえば、お皿に絵付け。
息子修学旅行にいけば湯飲みに絵付けをしてくるし…。
そうそう、小学校の学級活動でも焼き物作ったし…。

えっ、それはどうなったかって?
すこべえさんと同じで、割るのが怖くって
お蔵入りです。(^-^;

2005/07/02 (Sat) 16:37 | サリー #tHX44QXM | URL | 編集
おじょうず!

大胆な構図でいいですねー!男の子らしい!
私もいろいろ作った記憶があるけど、
どこに行ったのやら・・・。倉庫かなあ・・・。

小学生のときにお母さんもご一緒に!と言われて
二人で陶芸したことがありますが、
母はどう頑張ってもマグにできず、
ひとりで巨大なお皿になっていました・・・。
はずかしい・・・。

2005/07/02 (Sat) 22:48 | waster #bBmFigmc | URL | 編集
>サリーさん

やっぱりどこのご家庭でも増えるもんですよね、マグカップ。うちは昔からのティーカップやコーヒーカップのセットが「使いきれないしこ」(使い切れないだけ)あったので、某ボランティアの事務所なんかに随分寄付させてもらいました。とりあえず、今戸棚に置けて普段使う分はあるので・・。本当はティーカップ専用があまりないので、ほしいのですが、置く場所がないので我慢してます。
サリーさんとこでもやっぱりお蔵入りはあるんですね?写真のティーカップ及び娘のカップは、今彼らのお気に入りになり、洗う者の気もしらず毎朝自分達で出して使ってます(-_-)少なくともこれは写真も撮ったし、割れたときは割れたときと割り切りましょう・・。

2005/07/04 (Mon) 21:06 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集
>wasterさん

うーん、そのお母さんの気持ちわかるような・・・(^_^;)
陶芸って、教えてくださる方のやり方で随分差が出るんですよね。先日(3月15日にアップしてます)作ったお皿は、なかなか自分でも満足いく出来で、ときどきお菓子やおかずを載せるのに使えてますが、昔作ったのは重いばっかりで・・・。
あ、息子の作品ほめてくださってありがとうございます。息子に無断で写真をアップ(いえ、ほんとは言ったつもりだったんですが・・)しててクレームがつきそうだったんですが、「ほめられてたよ」というと、なんだかまんざらでもなさそうでした。
絵は漫画を参考に下絵を描いたようです。

2005/07/04 (Mon) 21:13 | すこべえ #SsBj4krM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

